読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

4月後半レッスン(遅刻)

4月2回目のレッスン、遅刻だよ、遅刻! 仕事が終わらん!でもなんかもうすぐ終わる! 先生!申し訳ないですが、遅刻します!でも頑張って行くので残り時間まではレッスンしてほしいです! と申し出をして、レッスンしていただきました。 レッスン開始時間…

う~ん、やっぱり自分、やる気足らなかったか(スタジオの会?の感想)

自分は基本自分のためだけにピアノ弾くんで、あんまり「誰かに何かを伝えたいっ」みたいなことは思わない…。 ただ、そこはつきつめちゃうとせめて自分でピアノ調律できないとイカンでしょ?ってことになるのでゆるく考えてる(つまり無理があるんだよ、設定…

うれしくないこと、よかったこと

英語にあるみたいですね、bad news, good news とかってのが。 まんま英語で~ともおもったんですが、自分は英語苦手すぎなので、やめておきました。 うれしくないこと。 私の家から一番ちかいピアノスタジオさんが、超値上げしてた。 一人で練習するのにか…

・・・・つれづれなるままにエアリス攻略中

先日はレッスンでした。 最近大変眠いです。はやく寝てるんだけどな~。 楽器練習のほうも少なめになってて悲しいです。 先日はレッスンでした。 お教室に「発表会」はあるんですが、お子さんたち対象なので私にとってはないも同然です。というか、大人の生…

初見練習・・・じゃないんだけどな

相変わらず、なかなか弾けてる感じにすらならないインヴェンション1番。 現状は楽譜見つめてゆっくりと、まるで初見練習のような状態。 この状態になるのにすでに1か月近くかかってますが何か? (何を開き直ってるんだ) 職場にかつてピアノを習っていた…

サクラチル ソノシタカゼハ サムカラデ

桜、散っています。 昨日の朝出勤するとき、散った花びらはまだ人に踏まれていなくてきれいなまま、風に吹き上げられ渦をまいたり、波のように道の上を流れたり、つい見とれてしまうほどでした。 川沿いの歩道は花びらが散りつもり、スキーさえできそうなほ…

誰も聴かなくてもピアノは弾きたい

こんにちは~。お仕事が繁忙期なので楽器にあんまり触れてないよ~(ノД`)・゜・。 …ワタクシは社交的なヒトじゃなくて、どっからどう考えてもヒキコモリ系。 お休みといえば家でだらだら(最近は楽器の練習とかも超すき)していたい。 お外に出かける用事はなる…

夢のようなピアノの音(てかたぶん夢w)

一昨日、寝る前にピアノを少しだけ弾いて、もう寝よう、と思った。 この日初めて触るピアノ(デジタルだけどな!)。 あれ?なんだろう? とても柔らかい音がする。うん、そうだよ、こんな音を出したかったんだ、というような。 …といってもデジタルだけどね…

少しずつインヴェンション

いただいた楽譜(本)をみて「弾ける気がしない」インヴェンションでしたが、毎日少しずつ繰り返しているうち、何とかなりそうな気配がようやく漂ってまいりました。 ふ~。 これ、お教室で課題にならないと、とてもじゃありませんが、やる気になれなかった…

弾ける気しない・・・

前回もらったお題(?)バッハインヴェンション。 うひ~。ひ~。片手ずつさらって、両手合わせて。 弾ける気がしてこない(笑) 月2回レッスンで、次回は28日(月) …まだ時間があるけど、まずこれ、見開き2ページ楽譜のラストまで行けるのかどうか、そ…

本当にバッハインヴェンション?

レッスンですた。 全調スケール攻略中。少しずつだが攻略中。 ツェルニー30番進攻中。じわじわと進攻中。 なんだけど。今日はびっくりした。 先生が「新しい本買ってきましたよ~」 「インヴェンションとシンフォニア」 え。 ええ? ままままマジっすか。 …

youtubeさかうらみ(ごめんね)

youtubeでありがたくも無料でいろいろ視聴している。 くせに。 強制視聴CMがはいると、「ぜって~この商品は買わない」と誓う。 完全にさかうらみ。 少なくとも記憶にある限り、絶対購入しない。 今までも購入していない。 ほほほ、奥さん、あれですよあれ。…

楽譜キタ――(゚∀゚)――!!

ピアノの素晴らしいところ。 いや別に今更私が書くことでもないけど。 とりあえず音程OK。(他人任せともw) 音域広い。とりあえず音域で不自由しない。 減衰音なんだけど、そこそこ持続させられる。 同時に指の数だけ音が鳴らせる(残っている音は数えません…

明日楽譜がくるって!

今日本屋さんから連絡があった。明日、頼んでいた楽譜(本)を配達してくれるとのこと! (私はアマゾンで買うのが苦手なので、いつも本屋さんにファックスで注文です) FFのピアノが2冊と、先生からおすすめされた加古隆さんの本。 う~わくわく!早く楽…

誰のために?

誰のために音楽するの? それはね、やっぱり自分自身のためなんだ。 誰かに聴かせて・・・とか伝えて・・・とか、そういうことが皆無ではない。 でもね、やっぱり自分自身のためなんだ。 一番最初は自分のために。 ただただ、自分自身が音楽(になってるかど…

子どもの習い事のピアノ

子供の習い事のピアノって実際どのくらいの子がどのくらい続けるんだろうか? 私の通っているお教室、小さい子たちが多いけど、中学生高校生はあまり見かけない。 それはつまり、そんなに続けないでやめているってこと。 年長さんからはじめて中学卒業までで…

素質やら才能やらの前に

今日、読んだ本のなかにちょうど前回の記事に関係したことが書いてあった。 新潮文庫「悪人正機」 話し手 吉本隆明 利き手 糸井重里 いろんなお題があって、その中の一つがこれだった。 ~「素質」ってなんだ?~ で、読んだ私が要約すると(笑)←内容は保障…

「才能」ってなんだ? 自分を信じてもいいのかな?

自分自身にピアノを弾く才能があるのだろうかと問うたなら、正直な気持ちとてもとても「ある」などと言えない。ピアノでなくとも、音楽の才能があるのかといえば、やはりとてもじゃないが「ある」などと思えない。 絶対音感というものもない。相対音感さえあ…

これからの展望(?)

ピアノ、もうたぶんこれからピアノのない人生はさみしいな、と思うくらいにはなった。 少し離れることがあっても、なるべくピアノを弾けるように(生きて)行くだろうな。 人生何があるか、本当にわからないので何とも言えないんだけどさ。 このまま(という…

スケールちょこちょこメモチラ見作戦たぶん成功

全調スケールなんて、覚えられない…んじゃなかろうか。 覚えられるにしてもいったいどんだけ長い期間かかるのだろうか。 まあその~、べつにどんだけかかってもかまわないけどな。まあ、もしかしたら生きてるうちに覚えきれないかもしれないけどな。 それは…

すこしは覚えられそうな気がしてきたスケール

仕事のまにまにメモ書きを見てイメトレして2日。 スケールが弾けるかもしれないという希望が見えてきた。 何もなしで、スケールを弾いている左手をイメージングするのは難しかったが、 アンちょこ これを見ると、たやすくイメージングができる。 なんでこん…

全然覚えられないスケール

練習できるときは、必ず練習をかかさないスケールなんだが。 それにしてもそれにしても、全然覚えられないのはなぜだ? こんなことでは全調スケール弾けるようになる日が来るのは来世になってしまうだろう。 仕方がないので、仕事のスキマ時間にイメトレする…

1月のレッスンは実はまだなのだった

思わぬところにショックを受けて、全然ピアノの話じゃないことを書いてしまった・・・・です。 ちなみにウチのピアノ(デジタルですがw)は庭の物置にあるので、バラの枝を誰かが入り込んで折ったのだとすると、物置の中もちょっと心配なのだ。 といっても特…

わざとなのか、そうではないのか?

庭(と言っても荒れ放題だけど)にバラの鉢がいくつかおいてある。 冬なので、枝も短く切ってあるし、葉も数えるほど。 あまり熱心に手入れをしていないので、週に一度くらいは様子を見てた。(少なくてごめんね) 今日朝見ると、半分くらいの鉢で枝が折られて…

そうか、ピアノって・・・

昨年、職場の先輩同僚さんにフルートを借りました。てか貸し付けられた(笑) 別に吹くのが目的ではないのだが(え?) ニッポンの小学生が、たいていやらされる、私もやらされた。ソプラノリコーダ。中学ではアルトリコーダもやらされた。教育楽器のソプラ…

当面の目標(今年の、じゃないのね)

楽器の練習するときは、きりっと集中しよう! ~時間とか、回数とかにとらわれない練習をしよう~ 弾きなおしの癖をつけない! ~ゆっくりでもいいので、間違えずに弾けるペースで弾くこと~ ゼンチョウスケール(変換しないんですけどぉ)を地道に攻略しよ…

いつの間にか値上がりしているピアノスタジオの料金

って、タイトルそのまんまです。。。 ちょっとご無沙汰している間に、ピアノスタジオの料金が上がってました…あわわわわわ。 いや、つまりそのくらい行ってない、行けてない私です。 ふ~。 やはり隙あらば(時間がちょっとでもあれば)スタジオ行くって気持…

目を閉じまたは耳をふさぐことにした(大人ピアノ)

あたしときどきおもうの(by中島みゆき) 大人ピアノ界(なにそれ)の自己紹介。 「初心者」「初級」「いつまでも上達しない」 …うん。きっと嘘じゃないと思う。謙虚なだけかもしれないが。 私の言語感覚がおかしいのかもしれないから、大声では言えない。 …

ピアノの話じゃなくてスマソ・・でもちょっとだけピアノの話も

先日、職場の同僚(大先輩)にそそのかされて(本人もほかの方にそのようにおっしゃってたのでこの表現でOKみたい)、いわゆる「変身写真」撮ってきました。 ↑ まそのぅ、ひとつのアミューズメントってところでしょうか。 生まれて初めて「つけまつげ」して…

弾きたい曲は増えていく

ほかの方のブログなんか見ていると、みなさん上達がはやいように思えて仕方ない。 隣の芝生は青いとか、隣のバラは赤いとか、そういうことだけではない希ガス。 ソナチネアルバムのクレメンティ1楽章から3楽章終わるまで6か月くらいかかってますやん。 ツ…

11月2回目のレッスンだった

今日のレッスンはヤマハのフルコンだった。 やっぱり響きがステキ。いつも弾いてる電子ピアノとはやっぱり違うわ~。 スケール(ハノン) 変ロ長調は片手ずつなら弾けるけど両手合わせるとガタガタ。 地道に練習して手に覚えさせないとね・・。 チェルニーさ…

レッスンだった

ずぇんずぇん弾けるようにならなかったyo、変ロ長調のスケール(ハノン)。 でも、すこ~しずつだけど、慣れてきてる気もしなくもないのでいつか何とかなる日を夢見て今日も弾く。 いや~、時々、お?弾けるやないの?と錯覚するときがあるですが、翌日はま…

スケール 変ロ長調&ト短調

大変苦労してます。。。 毎日片手ずつ弾いてますが、油断すると指が足らない(笑) 片手でこれだもの、両手はね~。 むしろ短調のほうが弾きやすいかも。 しかし弾けるようになる気がしない…。

目標!事故ゼロ!(期間はまず5分から)

建設現場とかによくある「事故0キャンペーン」の大きな看板。 今日からは私のココロの中に掲示してみた。 前回のレッスンで「間違った音を弾きなおすこと」の恐ろしさを先生から言われ、自分の練習をまんま録音。 ・・・ひどい!ひどすぎる! 何やってるかわ…

lessonのピアノがステキだ

昨日はレッスン。 練習して、ずいぶん弾けるようになった。 はずだったが、実際弾いてみるとなんかもう、初見にしてもどうよ?というくらいのレベル。なぜ? 調号とか吹っ飛ぶし、音外しまくる。 時々あるんだよね、こういうの。 練習してても、とにかく何し…

しばらくはこのまま続けよう

大人ピアノってのが子供とちがうな~、と思うことのひとつに、当たり前だが「保護者さま」の存在がないこと、がある。 は?なに?その当たり前。ですが。 大きいですよ、やっぱりね。 ちいさい子がピアノでもなんでも、やるとなればもうそれは絶対的に「保護…

なかなか記事が書けないぞ ><

思った以上に、お教室の発表会に出られないことに、がっかりしてるみたい。 やはり4か月くらい前にも3か月くらい前になっても先生が何も言わないのは変だな、と思ってたんだが、まだどこかで「期待」してたんだな。 人前で弾きたいのか、私。 自分で思って…

先生によって異なる?? 曲によって異なる??

昨日、および一昨日はレッスンでした。 私は今、一年位前からお二人の先生のレッスンを受けています。昨日とおとといは、それぞれ別の先生のレッスンでした。 いや~、いつかこんなことがあるかと思ってましたが、昨日とうとう明らかに異なる指導をうけてし…

ずっとつきあっていく

指が痛いですな。関節が痛いのだと感じてます。 ずっと左小指が最も痛かったのですが、今は右薬指が一番痛む感じ。 ピアノを弾いて痛めるわけではなく、別の原因(不明ですが)で痛んでいるらしいです。らしい、てのは医者様に行ってもよくわからず、その場…

これからの方針をすこしだけ

昨日はレッスンでした。 が~! 今回のレッスンは、あまり練習できていません。 ↑ 先生にはもうしわけないけれど、こういうことがあってやむを得ないでしょう。 できるときにやる、しかないので、できないときはできないよ。 お小さい方でもそういうことはあ…

突然メロディーが流れだし

う~ん、なんだこれ? バッハさんをはじめとした、2声をさらっています。 昨日、突然!それぞれのメロディー(でいいのかな)が頭の中で流れ出しました。 おおお? ピアノの音、というよりは弦の響きで。 そのせいかフレーズがはっきりとしているし、音の強…

幻想即興曲(ショパン)に着手?:0.01%くらい

ミーハーなのかもしれませんが、弾けたらいいなあ、弾いてみたいなと思うショパンさまの幻想即興曲・・・。 まあ、まだ無理無理なのはよ~くわかってますが(笑) いつか必ず通らねばならぬ道! ↓これこれ、これよ! 一小節に左手6個右手8個(笑)または左…

楽譜を見ながら弾くこと:暗譜

いつも楽譜を見ながら弾いている。練習もレッスンも。 「暗譜」を課題にされたのは一回だけだった。 暗譜しよう、と思わないでいるのでずっと練習していてもやはり暗譜はできない。 楽譜がなければ弾けない。 しかしですね~。 今回半音階の練習曲は覚えちゃ…

ハノンのスケール練習開始した(というかさせられたというか)のんきものでいこう。

とうとう先月からハノンのスケールにはいりました。 ドレミファソラシド・・・一オクターブだけなら指替えもOK! しかし2オクターブ3オクターブになると、指はいつのまにかでたらめに・・・ それを両手で弾くとか? 小さい子供なら、練習してればできるよ…

立秋を過ぎて

ふと気づくと、8月8日が立秋だった。hanasaku地方では、確かにこの日、前日までの猛暑が緩み、すこしだけ過ごしやすくなったのを出勤時に感じていたのを思い出す。 そうい今朝も昨日もそう感じていた。 立秋。。。。アナドレナイ(あなどってないけど) そ…

再開組のありがちな悩み? 無縁だわ

再開組、、、組てw いつ組んだんだ? とは思うものの、なんか再開組って言葉を聞くので書いてみただけです。 小学生のころ、確かに習ってたので再開、ということになるんだろうけど 再開、という人たちと、なんか違うかも、とも思う。 「若いころみたいに上…

音に包まれる

昨日、仕事を早上がりさせてもらって、スタジオでピアノを弾きました。 なんとなく古い感じのするヤマハのグランド。ペダルは2本。 鍵盤も、少し重い感じ。そのせいかどうかよくわからないけど、p(小さい音?)は出しやすいかもしれない・・・弾きやすい…

除湿機

ピアノ弾こうにも暑くて、などと。 しかし本当に5分で汗だく、なんかぐったり。 本当に炎天下のほうがまだ空気が動くだけましかと思えるくらいのムシムシもわもわ。 ・・・だめだ!このままじゃ! というわけで、除湿機買いました。冷風機能付きのやつ。 文…

you might think, but today's so hot fish

ピアノ練習が進みません・・・。 このところ、気温の高い日がつづいております、hanasaku地方(どこ?) 5分くらいで汗だくですわ。気持ちはあるんですが、かなり体がまいります。 昨年も同じ環境でもう少し練習できていたのは、今年のほうが暑いから?それ…

ピアノって無駄なんだぞ(笑)

コドモのころにピアノを習ってて、まともに弾けるようにもならずにやめてしまったピアノ。 本当はやめたくなかったけど、経済力のない子供が何言ったところでどうにもならないからね~。 あのころ電子ピアノがあったら辞めずに済んだろうな、と思うんだがそ…