はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

2014-05-13から1日間の記事一覧

ピアノと私

にほんブログ村 ピアノ・・・まったくの初心者ではない。 小学校2年のときに近所のピアノ教室に通い始めた。 自宅にあった、誰かのお下がりのトイピアノで楽しく遊んでいたのを見て どうせなら、本物のピアノ、と親は思ったらしい。 いつのまにか、自宅にア…

pianoを弾いてるご主人

その家は角にあり、ときたまピアノの音がきこえていた。 昨日、外を通りかかったら、カーテン越しに見るともなくお部屋の中が見えてしまいました。 ピアノを弾いているのは、男性! ここには中学生の男の子と、小学生の女の子がいた。 いままでなんとな~く…

lesson 1

にほんブログ村 前回、お試しレッスンのときに新訂バイエルをわたされたので、てっきりその教本でレッスンだと思い込んでいた。 この本やりましょう!と先生が持ってきたのは全音楽譜出版社「ツェルニー 5つの音による24の練習曲」 ポジションの移動がな…

いつまで「初心者」?

にほんブログ村 電子ピアノを買うのは、おそらく二ヶ月くらい後。 それまでは、貸しスタジオのみの練習・・・週に3回くらいが精一杯かな。 貸しスタジオだから、いろいろなレベルの人が演奏している。 防音室とはいえ、外まで聞こえてくる。 しっかりドアを…

昨日貸しスタジオで

にほんブログ村 その時間には、グランドしかありません、といわれ。 猫に小判、私にグランド(笑) 初心者向けの曲を、たどたどしく練習(バイエル本の中の曲)1時間。 それでも楽しい。次にお部屋を借りたときは、蓋も上げちゃおう。 つたない指でたどる音…

体験レッスンで感じたこと♪

にほんブログ村 自転車に、乗れるようになればずっと乗らなくても、乗り方は忘れない。 楽譜が読めるようになれば、ずっと読まないでいても、読み方は忘れない。。。 忘れないよね。。。当たり前なのかもしれないけど、すごいね。 楽譜に書いてあるこの音が…

体験レッスン行ってきました!

にほんブログ村 30分の体験レッスン、あっという間でした! 体験アンケートには、図々しくいろいろ記入してきました。 クラシックの名曲を弾きたい。 だとか 長く音楽を楽しみたい。 だとか 弾き歌いができたらいいな~とか。 できたらいいですよね、そり…

いつか連弾?

にほんブログ村 電子ピアノを買っていいと言われたこと、 ピアノを習いに行くことが嬉しくて、 体験レッスンまで決めたことを話したら、 Kさんが、 「俺10年くらい習ってた。ショパンとか弾いてた。今は指動かないけど」 といった。 驚きました。 そして嬉…

弾いてみたい曲♪

にほんブログ村 今の時点で弾いてみたいと思っている曲 後で見直して、笑うかもだけど。 楽しき農夫 メリークリスマスミスタローレンス ジブリ曲 ジュトゥヴ(ジムノペディも) 悲愴の二楽章 ショパンのノクターン9-2 間奏曲(薬の宣伝に使われていたやつ…

体験レッスンをすることになりました♪

にほんブログ村 前回の、大手楽器会社さんの凸途中まででした(汗 そことは別に、個人?でお教室をなさっているところで 25日に体験レッスンをしていただくことになりました。 個人? と?がついているのは、そのお教室で教えてくださる先生はお一人ではな…

お教室を探そう♪

にほんブログ村 ひとりで弾いていても、少し指は動くようになるくらいで、 上手になれるわけじゃない。 簡単な曲でいいから(簡単じゃなくても、ならなおのこと) ちゃんと「曲」として弾けるようになりたい。 ただ、鍵盤を押すだけじゃなくて 「曲」に聞こ…

防音。でもまる聞こえ。

今日も貸スタジオで。 もちろんそれぞれのお部屋は防音室です。 です。ですが。 やっぱりドア一枚ですから、それなりに聞こえます。 つ~か音量がないだけで、音は丸聞こえっす。 ほかのお部屋の素敵なインプロヴィゼイション?みたいなのとか。 素敵なアン…

レッスン受けたいな・・

今日も、つい(?)スタジオ行ってグランド弾いてきちゃいました。 はあ、何やっているんだろう・・・。 それでも、一人で弾いているだけでも、まだ3時間しか弾いてないにもかかわらず、少しずつだけど、音がつながってくる。 聞けたものではないレベルだけ…

貸スタジオでグランドピアノ弾いちゃった(猫に小判)

デジタルピアノを買っていいよ~♪(自分で買う) ってことになったけれど、すぐってわけじゃない。 駅前にクラシック系の貸しスタジオがあるのを発見! グランドピアノが30分500円で弾ける! むむ、そのくらいなら、借りられる! え?え~と、そうです…

ピアノ習いたい!

リフォームしたら、お風呂の用意ができると音楽で知らせてくれるようになった。 「お風呂が湧きました」と人工音声の前に、人形の夢と目覚めのメロディーが流れるの! 「夢」の冒頭ね♪ 単音のメロディーだけなんだけど、 毎日きいているうちに、ピアノが弾き…