はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

いつまで「初心者」?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村

電子ピアノを買うのは、おそらく二ヶ月くらい後。

それまでは、貸しスタジオのみの練習・・・週に3回くらいが精一杯かな。

 

貸しスタジオだから、いろいろなレベルの人が演奏している。

防音室とはいえ、外まで聞こえてくる。

しっかりドアをしめた、部屋(もちろんこちらも防音室)まで聞こえてきます。

はああああ、バイエル弾いてるようなレベルの人はいなそうw 

まあ、バイエル弾くのに貸スタジオなんて、まず利用しないだろうなあ。

 

実際、体験レッスンの先生は、楽器ありません、と言ったからなのか、

初回体験だからなのか、宿題はださなかったしね。

 

でも楽しいんだよね♪

ただ、ピアノにさわって音が出るだけで楽しいなんて

今だけのような気もするし(笑)

「初心者」の特権よね♪

 

で、ちょっと思うのが、いつまでが初心者か、って。

 

ブログ村に「ピアノ初心者」というカテゴリがあった。

「初心者」相手に教えるならいいけれど、自分自身が初心者ってのは

いつまで初心者?

という疑問がのこるので、登録しなかった。

 

「初心者です。よろしく」というプロフィールは時々見かけるけれど

一度こう書いてしまうと、いつ書き換えるかってのが、すごく難しい。

もういいかな?と思っても、まだかな?まだかな?

伸ばし伸ばしになって、他人様からみて「あんた、もう初心者じゃないしょ?」

のレベルになっても、なかなかきっかけがつかめないままになってしまいそうだ。

 

それでも初級者(実際それがどの程度なのかもはっきりしないけれど)くらいならば

まだしも、中級者(これまた実際どの程度なのかもはっきりしない)になっても

自分では「初心者」と思い続けているかもしれない(笑)

 

バイエルやってるうちは「初心者」っていってもいいのかな?

と思いつつ、卒業しても自分から「初心者」の看板をおろせなくなりそうで・・・・

 

ソナチネ弾いたりソナタ弾いたりしながら

「初心者です」と書いてあるプロフィールは

おそらく単に更新しそびれているだけなのだろうけれど、

ちょっとちがうかなあ、なんて思う。

 

でも、私もうっかり更新もれして(笑)

そうなりそうな気もするので、とりあえず「初心者」のカンバンは、最初から出さないでおくことにした。

 

2014-05-04 08:42:22