はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

ピアノと私

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

ピアノ・・・まったくの初心者ではない。

 

小学校2年のときに近所のピアノ教室に通い始めた。

自宅にあった、誰かのお下がりのトイピアノで楽しく遊んでいたのを見て

どうせなら、本物のピアノ、と親は思ったらしい。

いつのまにか、自宅にアプライトピアノがやってきた。

 

6年くらい通った。ピアノを習ってる同級生たちと比べて

進み方は遅かったし、下手だったと思う。

 

自宅のアプライトピアノの響きはとても好きだったけれど、私が弾く音はなんだか乱暴で、ただ音が並んでいるだけのような気がした。

同じ練習曲も、ほかの子が弾くとステキなのに。なんでだろう、私だけ粗雑なのだ。

お友達はみな上手、と感じていた。

 

ちっとも練習をしないので、なかなか先に進まなかった。

けれども、不思議とピアノをやめたいとは思わなかった。

しかし親は、いつも「やめたくないなら、ちゃんと練習をしたらどうなのか」とイラついていた。

中学生になってからは、ますます練習しないので、2年生のときに辞めさせられた。

 

6年もならっていて、何も弾けなかった。

 

でも、いつかまたピアノを弾こうと思っていた。

自宅のピアノは、自分のピアノだと思っていた。いつかまた、弾けるときが来ると思っていた。

 

あるとき、家からピアノが消えていた。

邪魔だから、と親が処分したのだ。

捨てたのか売ったのか、私は知らない。今も知らない。

 

私のピアノだと思っていたが、親はそうは思っていなかったのだろう。

 

好きだった。あのピアノの音がずっと好きだった。あのピアノの響きが最初から好きだった。お友達の家にあるどのピアノより、自分の家にあるピアノの音が好きだった。ピアノはへたくそだったけれど(笑)いつか、ちゃんと弾きたかった。弾けると思っていた。

 

私のピアノを、どうして私に何も言わずに処分してしまったの?

でも、何を言っても、もうピアノはなかった。

「お前のピアノじゃない」とはっきり言われた。

信じられなかった。悲しかった。泣いた。でも、

どうにもならなかった。

 

あれから、 ずいぶん時間が経ってしまった。

 

ついにまた、ピアノを習う。

なんと39年ぶり!?(笑・面倒なので公称40年ぶり・笑)

 

すごい、とおもったのは、それでもやっぱり完全な初心者ではなかったこと。

譜が読めること。ずっとずっと使っていなかった「なにか」が、

ちゃんとなくならずに、私の中に存在し続けていたこと。(つづく)