はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

lesson 1

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村

 

前回、お試しレッスンのときに新訂バイエルをわたされたので、てっきりその教本でレッスンだと思い込んでいた。


この本やりましょう!と先生が持ってきたのは
全音楽譜出版社ツェルニー 5つの音による24の練習曲」


ポジションの移動がなく、5本の指そのままで弾ける曲集、とのことだった。


「一応簡単な楽譜なら読める」ことと、「楽器がない」という条件から選んでくれたんだろうなあ~。
先生、さすが!


初見でも音が取れるので、とりあえず弾いてアドバイスをもらって
ポイントごとにその場でレッスン!


拍子(リズム)のこと
伴奏形態による演奏ポイント
テンポのとり方
クレッシェンドの強弱のつけかた


説明しながらのレッスンでした♪

 


24の短い練習曲を順番にレッスンしていくそうです。
家で練習できなくても、いろんなことが教われるし、
初見で弾く緊張感もあるし、いい感じです♪

 


2週間に一度だから、この曲集が終わるか終わらないかのころには、
電子ピアノ買える予定(笑)

 


今日のレッスンでつかったグランドピアノは黒鍵に木目がありました。
こんなのはじめて見た~♪と浮かれていたけれど、
レッスン始まって、譜読みに必死になるとま、黒鍵の木目なんてまったく意識に上りませんでした。
そんなもんなんだなぁ・・・


月に2回レッスン、1回45分ではじめることになりました。


次のレッスンの方は、年長さんか1年生くらいの女の子。
レッスン室に先生じゃない大人(?)がいるので、一瞬ぎょっとしていました。
先生が「こんにちは!」と声をかけたので、私もつられて「こんにちは」って
声をかけてしまった。


ここのお教室、子供じゃない生徒さんてどのくらいいるんだろう。
あまりいないのかも(普通かw)


前回体験レッスンのときも、「こんにちは~」とはいっていったロビーには大人が3人ほどいたけど、
いかにも子供のレッスン待ちという感じで、「体験レッスンの方ですね~」と呼ばれた
私を「?」ってな感じで見ていたような気がする(気にしすぎなだけかもですが)
そのうちお教室全体の様子もわかってくるでしょう。

2014-05-12 08:41:07