はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

連弾進行3 ~とりあえず楽譜買ってみた~

楽器もないうちから連弾の話がすすんでいる謎。

どれだけ弾けるか不明なのに、選曲する謎。

~なるようになるさぁ~

 

職場のピアノ歴10年(高校生までピアノを習っていたとのこと・・・といっても彼が高校生だったのは40年以上前のこと)のムトウさんは、私がピアノを始めたと聞くや「連弾しよう」とさそってくれている。

どうやらその日は12月を想定しているらしい。

ちなみに会場設定は私がするらしい。

 

2台のピアノで演奏するブルクミュラー25の練習曲というのを聴いたら、

すごくやりたくなった。。。。が、ピアノが2台もある場所がおもいつかないため却下。特にやりたいと思う曲もなく、というか私はあまりピアノ曲を知らない。そんな状態なのだが数日前、県庁所在地に近い本屋さんへ楽譜を見に行った。

 

すでにムトウさんから、ポピュラー系は却下されているので、クラシック系で探す。

・・・といってもよくわからない!

 

 

「先生と生徒のれんだんコンサート4」

ショパンの有名曲のサビの部分が簡単アレンジ連弾になっている(ような感じ)。

 

モーツァルト連弾パーティ」

モーツァルトの曲を弾いて楽しそうな連弾にアレンジされている(ような感じ)。

 

ような感じ、というのは私のフヨミの力(当然たいした力ではない)で感じられたあくまで「雰囲気」だから。

 

あと、超王道(?)ということで、全然わからないのだが、「シューマンの12の連弾曲」というのを購入。

 

 

翌日、職場でムトウさんに見てもらって決めてもらおうというわけ。

 

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村