はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

紙鍵盤でもやらないよりましかも

7月3日にデジタルビデオを撮るのにスタジオで弾いた・・・のは1時間。

 

スケールを弾いて、練習曲を弾いて、易しい曲を少し練習して、たかだかそれだけなのに。

気持ち的にはもっともっと弾いていたかったのに。

 

10指全部、筋肉痛になりました。お見事!

動かせる程度の速度、指が転ばない速度、しっかり意識して動く速度でしか弾いていないのに、筋肉痛ですわ!

指を曲げるのも、伸ばすのも、痛いです。

 

変な痛みではないので、心配はなさそうです。

 

 

指のストレッチ(なんかどこかに出ていた)は、ピアノを再開するって決めたときからずっと、気づいたときに「ながら」でやっていましたが、それとは別に、やはり毎日少しずつでも、動かして慣らしていかないといけないですね。

 

鍵盤はないけれど、テーブルのふちでエア(?)ピアノ。

脳内で演奏を想定して、指を動かす・・・とかでしょうか。

 

できることはやっておこう・・・・です。