はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

ピアノの練習

10日前にやってきたデジタルピアノは、物置の中。

物置、といっても一応窓や電灯もあり、別に投げ込んであるわけじゃなくて、ちゃんと弾ける状態です。毎日弾いています。

夏なので、暑いです。さすがに冷房装置はありません。

窓をあけていても、かなり暑いです。私は汗っかきなので、もう汗まみれ。

せめて目には入らないようにバンダナなど必須。

 

朝、夜は少しましですが、日中はかなり暑いです。

 

でも、練習が進まないのは暑さのせいではないと思います。

 

ピアノの練習って、なんて大変なのだろう、とあらためて感じました。

なんとたくさんのことを一度にやれるようにならなくてはならないのでしょうか。

音を間違えないこと、長さを間違えないこと、は当たり前で、でもそれすらなかなかできません。暗譜したつもりの易しい曲なのに、どうして・・・と思います。

ものすごく気を張っていないと、弾けません。聞くだけならあっという間なのに。

 

でも、弾きたいと思うのだから、しょうがないですね。

 

デジタルピアノには録音機能(というか演奏データ保持?)がついていて、簡単に自分の演奏を聞くことができます。

 

う~ん、難しい。

気持ちをこめて、というか歌うように、というか、流れるようにというか、「曲」になるように弾いているつもりなのに、なかなかそうはなりません。

まず、左手がかなりうるさいことがわかりました。

ようやく、左手のうるささを少し改善できましたので、なんとかメロディーが聞こえるレベルを保つことに、とりかかれるようになった、のではないかと思います。

 

ピアノの練習、というのは音の出し方、繊細な指のタッチをコントロールすること、それを安定してだせること、定着させることなんだな~と、初めて気づきました。初めて(笑)! 

 

これはなかなか大変・・指は思うように動きません。この指が動くように訓練すること、それから今の指の状態で、最善のタッチで弾けること。

そして何が最善のタッチなのか聴きわけて探ること・・・・かなぁ?

聴きわけられなかったら、もうどうしようもないないですね・・・。

聞き分けられてるかどうかも、かなり怪しいです・・・・。

 

デジタルピアノの音はきれいです。響きもあるように(音が)できてますが、ピアノのあの、弦と楽器が鳴るなんともいえない感じはやっぱりありません。演奏レベルくそ低い私に言われたくないかもですが(何が?デジタルピアノが?)

 

そんなデジタルピアノでも、私には「最善」には程遠い演奏しかできません!

うわ~~・・・ピアノの練習って・・・というか楽器の練習って・・・(遠い目)

 

 

消音ペダル踏みっぱなしのうえ、大きな音をださないこと第一でピアノを弾いていた小学生の私!そんなふうにしか弾けなかった私!・・・アプライトピアノだったというのに、なんつう勿体ないことをしてたんだ!ばか~!! 

 

ハアハア、気をとりなおしてw

過去にはもどれないからね、今からがんばるよ、ファイト、自分。