はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

lesson 7 20140811

課題・ハノン1・2、ツェルニーから2つ、メヌエット(ペツォルト)

 

先生の言ったリズムで弾く、すべてスタカートで弾く、大きく2拍を感じながら速く弾く

自宅練習で、左手の4・5の指がだるくなる、というと

楽譜で左手3の指定のところをずっと4で弾いてます、との指摘。

あれ?

練習しているときは3で、と思っていたがいつのまにやら4になっている。

気づいてなかった!

 

勝手に酷使(というほどでもないが)してたのね。

 

先生いわく、

強い指は、握りこぶしを作ったときに関節が盛り上がるんですよ~。

4の指がけっこう強いですね~。

 

むむ、確かに。中指が一番盛り上がっていて、次が人差し指。

薬指は人差し指よりやや盛り上がりに欠けるけど、それなり。

小指はあまり盛り上がっていない。

「私のはこうです」と先生の手をみると

薬指はあまり盛り上がっていなくて小指が盛り上がっていた。

「一所懸命練習していると、ここがだんだん盛り上がってくるんです」

「お風呂で盛り上がれ~盛り上がれ~ってマッサージするといいですよ」

む、気持ちいい。

 

次回は3番と4番をおさらい。今日のレッスンでやったように、適当なリズムで2種類くらいとスタッカート、大きく2拍、でさらってくること。

 

ツェルニー2つ。

ひとつめ。

練習していて、譜読み間違いをしていたことに気づいてなおしたはずなのに、また間違えて弾いていた!ガ~ン!無意識って怖い。

弾きにくいとおもっていた箇所、譜のとおりでなく、スタカート気味がよい、とのことで、弾きやすくなった。

全体を通して統一していればいい、とのこと。

経験がないと、こういう判断はできないな~、と思う。

こんな感じ、と先生が弾いたスピードは少し速めで、つられて速めに弾いてしまった。何とか弾けた。

ふたつめ。

左手の伴奏の音について、ベース音(保持音)のみ響かせて、ほかの音は「ちょっと遠くで鳴っている」ように。

あ~、自分でもなんかうるさい気がしてた・・・

ということで来週までの課題。

次回は次の2曲をおさらい。

 

メヌエット

ツェルニーのスピードにつられたまま弾いてしまった!速すぎ・・・

がさつな感じになってしもうた。。

細かいところ丁寧に、もう一度仕上げのおさらいを♪

 

次回課題 ロマンス(ベートーベン)

 

45分はあっという間に過ぎる。

 

今日のグランドピアノは鍵盤の表面が少し変色している・・じ~~っとみて見る(先生が来るまでの間です、念のため)

象牙が貼ってあるタイプの鍵盤。黒鍵は黒檀、なのかどうか私にはわからないけど、なんか木のすじが見える。ヤマハのピアノでCFって書いてあった。

隣に並んでいるグランドピアノより長い。

 

自宅の電子ピアノと違って、鍵盤を押すとちょっとカクっとする感じがある。

音はあまり大きく響かない。電子ピアノのほうがわざとらしく?響く音がする。

電子ピアノでフォルテを出すつもりで弾いても、あまりフォルテにならない。

p(ピアノ)は出しやすい気がする。このあたりも先生に聞いてみたかったが、タイムオーバー。次の生徒さん(小さな女の子・小学生1・2年かもしかすると見就学児かも)来てました。

 

 

 

貸しスタジオにも行きたいな~。レッスンのピアノはどうやったらフォルテが鳴るんだろう。貸しスタジオのグランドは、今弾くとどんな感じがするんだろう。

 

課題のロマンス、聴いたことある、というかたぶん弾いたことがあるんじゃないか?

はっきり憶えてないが、どうもそんな気がする。どうもこの楽譜は見たことがある・・・ような気がする。

しかも前があったような・・・。前ってなんだ?

 

てなわけで、調べてみるとソナチネ5番の第2楽章のようだ。

第一楽章は間違いなく弾いた曲だった。発表会で「小さなソナチネ」というタイトルで弾いた曲だ。第二楽章はそのとき一緒に弾いたわけではなく、おそらく発表会ではなく「お楽しみ会」という生徒と先生だけのパーティー形式の会で第一楽章と第二楽章をあわせて弾いた・・ような気がする(はっきりとは憶えていない)

第一楽章はブルクミュラー25の「アラベスク」と一緒に弾いた曲。

たぶん最初の発表会。発表会についてはいまのところこの2曲しか思い出せない。

(長いこと練習したせいで、父と叔父に散々からかわれた曲だ)

 

弾いたことがあるのは間違いないけれど、だからといって弾けるわけじゃなかった。そりゃそうですが、でもなんか微妙に指が憶えてる気もする。微妙すぎて役には立ちません。

普通におさらい必須。

 

本当に4の指が強いのか、単なる骨格なのか(疑っているわけではない)わからないが、マッサージは気持ちよくて、お風呂じゃないのにちょっとやってみたりしている。

 

今の私は蜜月みたいなものだから、仕事なんて行かずにずっと家にこもって好きなだけピアノの練習したい。家というか、ピアノのある物置(暑い・蚊がいる)だけどw

汗をだらだら流しながら、われながらアホかと思うが。

麻薬のような媚薬のような、音楽の魔力。すごい引力。