はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

禁句

自分に言わないようにしよう、と思う言葉。

(あくまで自分にたいして、自分で言わないようにしよう、という言葉であって、ひとさまに対してではありませんです)

 

暑い寒い雨が日差しが(天候一般・ただし荒天は除く)を理由にして何かをやらないことにすること。今日は暑いから、今日は雨だから・・・大丈夫、できるよ!気が向かないだけで、それは気のせい!

 

年齢を理由にして何かをやらないこと。

「トシだから・・・」そうだね、今日は過去最高に高齢だからね。で?

今は今でしかない。いつでもできるような、反論の余地のないようなつまらない言い訳はやめよう!

 

忙しい!

一日は24時間。誰でも一緒。みんな平等!

忙しい!と言っていれば何もしないでも言い訳はたつかも。

やる気がおきないのを忙しいせいにしない。

 

 

とりあえずこの3つを口にしたくなったら、よ~く考えよう。

私はなにから逃げようとしているのかを。

 

トシだからピアノは無理?

暑いから練習やめとく?

忙しくって時間が取れない?

 

こうかくだけで、なんだか自分が納得してしまいそうな気持ちになる。

いや、ちがうでしょ!