はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

貸しスタジオのグランドピアノ

久しぶりに貸しスタジオで1時間半練習。

やっぱりいいなぁ。ハンマーが弦をたたいて響く音。

 

デジタルピアノのやっぱりちょっとありえない共鳴音とちがって、シンプルだけど。本当の音だな~とか、生意気に思う。

 

ピアノの感じも、フォルテの感じも、デジタルピアノとは違うなあ。

レッスンのときの、一台じゃないのでその時々でレッスンに使うピアノは違うけれど、グランドピアノだからやっぱりなにか共通してる。このスタジオのピアノも、何台かあって、それぞれ少しずつ癖がある。それでもやっぱりきっぱり違う。デジタルとグランド。

 

家のデジタルで、単純な練習曲とはいえ一所懸命表情つけるようにがんばってるつもりなんだけど、その調子で弾いてもいまいち表情がでない。デジタルでは出るのに。

強弱の出方も違うし、アルペジオのバランスの聴こえ方も違ってた。

 

特定の音だけ妙な共鳴(振動?)が出るのはとりあえずさておきとして。

(そういうレベルの演奏はできていないくせに、大人って、こういうところが本当に生意気! お前さん←じぶんのこと、そんなこと言えた義理かい?って自分でもツッコミいれずにおれません)

 

自宅にデジタルピアノがきてから一ヶ月あまり、家で練習できるから、以前よりも貸しスタジオには行かなくなった。

今日弾いてみて思うに、せめて週に2回くらい、なるべく定期的にグランドピアノさわりたい。

やっぱりデジタルもグランドもどっちも弾きたい。

家のデジタルでもちゃんと弾きたいし、レッスンのグランドでもそれなりに弾きたい。

グランドピアノ弾きたいと思うのは、分不相応なのかもしれないけど、でもやっぱり弾きたいのよね~。スタジオ代も結構かかってしまうんだけど。

(今度はアプライトも借りようっと)