はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

指は憶えてくれない!!

ほかの方のピアノブログを時々見に行ったりする。

環境もこれまでの経験もみんなみんなさまざま。

 

時々「指が曲を憶えてくれる」ということが書いてあって、

ちょっとうらやましいかな、なんて思う。

 

指が・・・音の流れを形で憶えてくれる・・・のかな。

 

どうやら私はものすご~く楽譜に頼って弾いているらしい。

少し前に自分でとったビデオを見て、あまりにも楽譜ばかりみているのに

驚いた。指も鍵盤も、チラ見しかしてない。

 

ためしに散々練習している(通しで弾くレベルでもなく、まだ譜読み、念のため)ノクターンを楽譜を見ずに左手だけ弾こうとしたら、2小節目で即撃沈。なんとな~く雰囲気(なにそれ)を憶えているだけで、どの音なのかまったく憶えていなかった・・・!

※後から読み直して間違い発見!「2小節目」じゃありませんでした。アウフタクトで始まるんだよ、この曲は!なので正しくは「3小節目」!!まったくもう。しれっとなおしてしまうと、また忘れそうなので、このままにしておくことに…トホホ※

つっかかって弾けない、んじゃなくてどの音なのかわからない。

なにそれ?

いったい何回弾いてるんだ?

どう考えても300回以上は弾いてるよ?(たぶんもっと弾いてる、といってもあくまで練習の回数であって、聞いてる人には何を弾いてるのかすら、わからないレベルです、念のため)

それで憶えてないってなになになに???

左手の、似たような音形の繰り返しを、覚えているわけじゃなく、あくまで楽譜で見て弾いていることがよ~くわかった。憶えているのは「雰囲気」(だからなんなのそれ?)だけ!

 

具体的に懺悔。

ご存知のかたはご存知のように左手は三連符なんですが

f:id:piano-hanasaku:20140904092527p:plain

(はじめて画像を貼れた!←リテラシー低いです)

申し訳ありません、適当に拾ってきた画像です。撃沈したのは2小節目の6番目のフラットBの音を思い出せなかったからです。

ベース音(左手三連符の最初の音)はちゃんと(というか当たり前だ!)憶えていました。ダメなのが左手三連符の三番目の和音の一番上の音!

GかフラットAかフラットBあたりの音が多いのですが、

毎回楽譜で見て弾いてるだけだったらしく、ぜーんぜん、憶えてないよう …Orz

 

 

なんかちょっとは憶えた気になっていた自分がバカすぎる。

 

さあ、さあ、ほれほれ、がんばって「ちゃんと」憶えよう!ね!

がんばれ自分!