はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

音楽が好き?

日常的に音楽を聴くかといえば、きかない。

流行の音楽を知らない。かといってクラシックに詳しいかといえば、まったくそんなことはない。

・・・・・・もしかして、私は音楽が好きなわけじゃないのかも???

 

高校の芸術選択は迷わず美術だった。

授業に音楽がないのは寂しいとおもったが、芸術選択は1科目しか選択できなかった。

それでも部活動がギターアンサンブルだったので、毎日音楽には触れていられたから、

まあいいか、という気持ちはあった。

 

思えば、あまり音楽を聴く環境にはなかったかも。

中学高校、それ以降も友達が自分の好きな曲をテープに入れてくれたりして、

そういうのを聞くだけで、自分から進んでいろいろ聴いたりはしなかった。

 

どんな曲がどんなジャンルが好き?ときかれても、こたえられない。

私は本当に音楽が好きなんだろうか?

 

……音楽の(授業の)時間は好きだったけど。合唱させられるのも好きだったし、リコーダーも好きだった。

 

でも、じぶんからどんどん聴いたのか?というと、それはなかったかもしれない。

嫌いではなかったけれど。