はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

音楽がすき。幼児(おさなご)のように。

前回

音楽が好き? - piano-hanasaku's diaryというのを書いた。

 

家では音楽を聴かないし(たまには聴く)、コンサートにもあまり出かけない。

出かけたいなあ、とは思うのだけど。

 

なんだろう、これ?私って本当に音楽が好きなのかしら?

なんて思ってしまった。

 

家にいるときに、音楽をかけておく、ということはあまり好きじゃないので、

いつでも音楽を流していたい、という「好き」ではないな・・・

なんて考え始めたら、音楽のことについて、あるいは演奏家や作曲家のことについて

楽器のことについて、いや~ほとんど知らないわ!

ってね。

 

なんだか、頭でっかちだったかな。

まだ言葉も知らないような子どもが、音楽を聴いてにこにこと機嫌よくしているのは、またただ単純に、太鼓を叩いてその音を楽しんでいるのは、「好き」だから。

それでいいじゃないかと思いいたった。腑に落ちた。

 

そんなふうにシンプルに「好き」。

私は「音楽がすき」。

うんうん、そうだね。私は音楽が好き。ただ好き。

なんだか安心した。とても落ち着いた気分。

 

 

 

 

コメントを下さった方のおかげです。ありがとうございました。