はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

lesson 9

一回45分のレッスンですが、もうあっという間です。時間足らない。

まず、ハノン。

3番と5番。

一音ずつ弾くのではなく、流れるように手を動かして弾く。

初めての感覚でした。小さい子どもが言葉を発する際に「こ・い・の・ぼ・り・・・こいのぼり!」とやってるように、今の私の弾き方は「こ・い・の・ぼ・り」の状態。もっとなめらかに流れるように、力を節約してエコモードで弾く、のだそうです。

次は6番と7番。よっしゃ~、がんばるぞ!

 

ツェルニー教本、一応終わりました。

5つの音の23番と24番。終了です。

 

アヴェマリア

今回レッスンで右手運指を決めていただきました。なんだか弾いても弾いてもどうやって弾いていいか、わからなかったです。む~難しい。

しかし、これ(運指)を手がかりに、次回までにはなんとか通して弾けるくらいにはしたいものです。

 

べートーベンのロマンス 時間切れ。アヴェマリアに時間とられすぎた・・・。

 

次の教本は「チェルニー やさしい20の練習曲」

30番にはいる前、100番とか110番とかリトルピアニストとかをやるのが定番なんだけど、曲数が多くて非効率的なので、700曲から粋を厳選した、という曲集。

1と2をおさらいしてくることになりました。

 

こういう記事を書くときに、自分記録として音源をとっておきたい、とおもっていますが、まだできません。

・・・がんばります。