はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

弾きやすい・・・気がする

10月1日にグランドピアノ弾いてきた。前回は「音が出にくい」「弾きにくい」という印象だったのだが、今回はうってかわって弾きやすく感じた。

あれ~?

鍵盤のタッチも、もちろん電子ピアノじゃなくてアクションがあることを実感できるグランドのタッチだったけど、弾きやすく感じた。音の表情もつけることができた。

現在の課題曲も、電子ピアノにはない「倍音の響き」が感じられるので、よい練習になったと思う。やっぱりきれいに音が響いているときと、そうでないときがわかれば、いつもきれいに響くようにしよう、という意識ができるよね。

もしかして、いままでかんじたことはなかったけれど、これがピアノの個体差なのかもしれない。違うかもしれない。

 

ビデオも持っていったのだけど、電池がすくなくて、ちゃんと撮影できなかったのが残念!客観的な(ともいえないけれど)音の違いを聴いてみたかったな~。

 

そういうのが、わかるようになりたい。