はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

piano 初心者だから、びっくりしたよ!

常には自分のことを初心者、とは言わず、初級者っていってますが。

いままでグランドピアノを弾いたことは、あんまりないよ(´・ω・`)

むかしむかしのレッスンのときはグランド(たまに先生の自室のアプライトのこともあったけど)自宅ではアプライト。今は電子ピアノね。

 

でも昔の私もレベル低かったのでペダルというものを使用したことがない。

そんな私、とうとう次回のレッスンで初ペダル!の予定。

なので今回まではペダルなしで弾いていくのが課題。

初ペダル~♪ かなり楽しみ♪

 

まあ、それはそれとして。

自分でちょっと踏んでみたことはあったわ、ダンパーペダルはね。

で。

忘れないうちに書いておこう、ってことなんだけどさ。

 

ピアノ上級の方は予想できるのか、それとも当たり前すぎてまったく問題にならないのか。

私はまったく知らなんだ!(なので今回は初心者って書いたのさ)

 

 

・・・・・・・・・・・(´・ω・`) うなこるだペダルふんでみた。

 

びっくりしたわ!

なにこれ?まじまじまじ!

一瞬息がとまった。

予想もしてなかったわ!

ピアノってこんな動きするんだ!

 

鍵盤が動いた~~~~~!

鍵盤全体が、右に動いた~!

 

 

いや、本で読んでたけどさ。

うなこるだぺだるを踏むとなんかずらす、って書いてあったけどさ。

 

ピアノの中でハンマーとか、あの、弦押さえてるフエルトたちとかが

動くんだとばっかり思ってたよ(´・ω・`)

 

いやまさか、てもとの鍵盤が動くとは・・・・!

 

鍵盤全体がセットで右に動くのね~。

は~驚いた。

 

おそれいりましたです。