はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

0と1の間で(しょうもないたわごと)

ひっそりと心に決めたことがある。

(ってここに書いてるけど)

自分のピアノを「下手」って言わない。

 

いやまあ、誰が聞いても上手ではないですから(笑)

「私、下手ですから」とか、とりあえず言いたい気持ちはあふれんばかりにあるけれど。

 

でも、言わない。絶対言わないようにしよう、と。

「下手だからしょうがないよね」って、他人が私に向かって言うのはいいの。

そのとおりだろうから、否定しない。

 

ただ、自分では言わない。自分で自分を否定しない。

そう決めた。

 

ピアノを弾かない人は「0」

完璧な音楽としてのピアノは「1」

限りなく「1」に近い人はいるだろうが神ならぬ身であれば「1」ではないのだろう。

この世にいる誰もが0と1の間でピアノを弾いている、とすれば、

私がピアノを弾く限り「0」でもなければ「1」でもない。

常にその間にあるだけ。

「1」を目指して「1」に憧れるけれど、「1」にはなれない。

 

みんな、一緒。神童のようなあの人も(すごいひどい話してますな)

初めてピアノにさわるあの子どもも。みんなみんな「0」と「1」の間。

ただそれだけのことだから(歴然とした差はあるのだけどw)

自分を下手とはいうまい。たとえ拙(つたな)くとも。