はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

演芸会で連弾する???

職場有志による演芸会(?)で、なぜかムトウさんと私が連弾することになっていたのだが、その後かなりあやうい感じになっている。

こんな話があったのです。しばらくネタに上がってなかったけど(笑)

 

私の職場にいるムトウさんはかつて10年ほどピアノを習っていたことがあるということで、連弾しよう、と持ちかけられたのだ。

 

よくわかっていない私は「そういうのも楽しいかも♪」と、会場押さえまですることになった。(そして、今会場は私の名前で予約してある)

 

最初はノリのりだったムトウさんが最近怪しい。

ショパンも弾いてたよ♪」と言っていたので、私はすっかりレベル的に頼る気持ちでいたのだ。ぶっちゃけ、ちょっとくらい難しくてもきっとムトウさんがナントカしてくれるわ♪と。

ムトウさんのお嬢さまが習っていたころに使っていたという電子ピアノがある、と言う話を、てっきりムトウさんのご自宅にあるものと思っていたのだが、実はムトウさんのお連れ合いの実家にあるのだそうだ。ムトウさんのご自宅からは徒歩10分圏内らしいのだが。

 

一応、ちょっぴりの日もあるとはいえ、一応毎日練習している私は、ムトウさんもそれなりに弾いて感覚戻してるんだろうとばかり思っていた。

しかしどうやらわかってきた事実・・・

※ピアノは自分の実家(新幹線に乗らないといけないくらい遠いとこ・飛行機可・在来線や自家用車だと非常に大変だ)にある

※電子ピアノは嫁さんの実家にある(ムトウさんの娘さん用に嫁父が買ったもの)

ムトウさんが、自己練習用に考えていたのはこの電子ピアノだったらしい。

※久しぶりに電子ピアノにさわったところ、故障していた!

※製造元(ローランドらしい)に問い合わせて修理した(ナオッタ!)

※久しぶりに楽譜を見た。ヘ音記号忘れてる。

 

という感じ。

ムトウさんが少しずつトーンダウンしているのである…

正直なところ、最近のムトウさんの「ヘ音記号忘れてる」には驚きました。

(ムトウさん自身もびっくりしたらしい)

 

11月にはピアノスタジオであわせ練習しようね♪

ってはずでしたが、かなりあやしい雲行きになってきている、んじゃなかろうか。