はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

楽器やりたいなんてことを少しでも思っていたなんて、まったく知らなかったよ

ツレアイは、音楽に詳しいわけではないが、私と違ってジャズを聴いたりする。

デキシーとか、ビッグバンドとかも聴く。

 

楽器の演奏はしない。中学校までは学校でハーモニカやリコーダーあったでしょ?

ときくと、楽譜読めないから、トモダチに教えてもらったとおりに吹いただけだ、とのことだった。

 

まだまだ具体的なはなしにはなっていないが、リフォームの際には防音室を作ろう、ということにはなっている。資金は私が貯めている。

 

せっかく防音室つくるんだから、なにか楽器やれば?

やりたい楽器とかないの?ときいたら、ギターやってみたい、とのたまった。

 

え?

 

今までそんなこと一言もいってなかったじゃない?

 

聞かれないから言わなかった。ですと。

 

 

なにそれ~。なんだそれ~。

じゃ~なにかい?

もしかしてもしかすると、アンサンブルとかできるわけ?

できるかもしれないの?

 

アンサンブルは楽しいぜ?

ギターだって、二人で弾いたら音がひろがるから、一人で弾くよりずっとずっと楽しい。私は高校の部活動でギターアンサンブやってたのでよ~くわかる。

まあ、そうはいってもギターも今はないし、ずっかり忘れてるので弾けないけどね。

 

てか、それ夢でした。

「家族アンサンブル」

 

国立天文台の先生が、ご自身や家族のかたが弾いたりした音源をネットに上げてるのを聞いたことがあって、あ~いいな~、まじいいな~とか思っていた。

もしかして(音源上げたりは別として)そういうこと、できるかも?

 

やれやれ、ぜひやれ、ぜったいやれ、というと却ってやらなくなるかもしれないので、静観するしかないのだが、ツレアイのギター??

すごく聞いてみたい。できたらいいなあ~。