はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

lesson13 つづき

ツェルニー

左手が小鹿のように震える(笑)

なにげな~く弾こうとしているのだが、なかなかうまくいかない。

しかし、大体弾けているので、これもまた次へ進むことに。

ただいま経験値蓄積中、といったところか。

 

やさしい20の練習曲は、レッスンの終わったものも毎日一回以上弾いている。編者先生の厳選を信じて、とりあえず指の動きの確認、という感じ。機械的にならぬよう「演奏」をこころがけつつ。

 

アベマリア

ペダルペダルペダル~!

タイミング早すぎ。早すぎるので前の和音が残ってキタナイ。゚(゚´Д`゚)゚。ノ

なかなかタイミングが合わないよ~。

家で練習すると、よろしくないタイミングを刷り込んでしまう(T-T)

でも練習するけど。

 

ペダルにつられて左のアルペジオまでおかしくなるよ?

 

がんばりまする。。。。

 

 

というわけで(なにが?)前回予告のソナチネ

巻頭のほうにある「ソナチネ練習順序」」に沿って進めるとのことでした。

初回宿題は37ページ。

「二拍子を感じて。4拍子にならないように」見てくること。

 

家に帰って本を見たら、けっこういろいろな曲が載っているではないですか!

やっぱり楽しみです!