はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

最近のこと

私の職場のムトウさん発案による演芸会(?)がせまってきました。

たいへんしょぼい会です(笑)

…しかしこんなこと書いて、職場関連の誰かに見られたら即バレな内容。

 

でもいいや(笑)

 

かつて大学受験までピアノ習ってたというムトウさんは、私がピアノ始めるといったら、「連弾しよう」ということでこの話を持ちかけられました。

 

ムトウさんはその後、「もっとできると思ってたのに、ヘ音記号も忘れている・・・」

という状態だそうで、微妙にトーンダウンしたものの、現状ではヘ音記号読めないので、楽譜見て弾くのは無理だから、ということで、かつて弾いたことのあるショパンエチュード10-3「別れの曲」を記憶を頼りの復元作業をしているらしいです。「中間部の難しい部分をとばせば、なんとかなりそう」とのことでした。

指が憶えている、のだそうです。

 

私は楽譜の読み方はそんなに忘れていない。でも指が憶えている曲といったら、

トモダチと遊びで弾いていた「ねこふんじゃった」くらい。

ヘ音記号わからん」というムトウさんの「わからない」レベルが、実はよくわからないのです。

 

もしかしてわたしにとっては「わかる」と思えるレベルでも

「別れの曲」を弾いていたようなムトウさんにとっては

ぱっと見てすぐ弾けるくらいでないと、「わかる」とはいわないのかも・・・。

 

 

今の私のレッスンでは、ソナチネにはいったばかり、最初なのであまり苦労していないせいかすごく楽しい。

 

でも、電子ピアノが置いてあるのは家の中ではなくて、物置。

夏も暑かったが、最近マジで寒いわ!

でも毎日弾くけどね。

湯たんぽ買ってきたので、もう少し頑張れるようになりました(笑)