はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

寒さに慣れる

ビンボくさい話で恐れ入ります。

 

寒さが鍵盤から指先を伝って「ひ~~~~」だったのですが、慣れた(´・ω・`)

いや、相変わらず火の気のない物置は寒いし、鍵盤から寒さが指先をつたってこなくなったわけではないのですが。

・・・・どうやら多少・・慣れたらしいです。

 

湯たんぽでだましだまし、15分くらいは弾けます。指先が冷え切ると、部屋に戻って楽譜とにらめっこしながら、次の練習方針を決めて、という感じで(笑)それなりにやっています。だらだら弾けないので、いい意味で緊張感をもって練習するしかありません。

15分でおしまいのことも多いんですけどね~(T-T)

 

でも、ピアノの練習は「量」を稼ぐものじゃなくて、薄紙を重ねていくイメージのほうが私には強いので、15分でも少しずつ、と思いながら続けています。

誰もが自分の環境のなかで工夫しながらやっているのですからね!

暖房のあるお部屋で弾いている方をうらやんだところで、ピアノが少しでも弾けるようになるというわけではないのですから(笑)

 

それにしても慣れってこわいわ~

と、いいつつもやっぱりうらやま

しいわよ~ん。お部屋にピアノのある人(それ普通w)