はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

正直な話、やっぱり練習曲はつまらんかも

あ~。

タイトルにすべて要約されてます(^ー^;)

 

じつのところ、私もともと音楽的素養もないし

幼い頃あまり音楽に親しんだりとかもしてないし

だからかもしれないけれど、いろいろな音楽作品を知らないのです。

 

なのになぜかピアノは好き好き!っって(笑)

でも、まあその、底がしれてるっていうかね。

 

で、なんかもういわゆる世間で(?)

「つまら~ん」とか言われている練習曲ちゃんたちにたいして

あまりそういった「つまらん」感を抱いたことがなかったんだよね。

 

だってさ、ピアノの音好きだし。

いわゆる練習曲ってってもさ、ピアノで弾くし。

それだって曲だし、弾けたら嬉しい。らぶらぶ♪

ってずっと思ってたさ。

 

ごめん。最近違ってきた・・・

よくよく槍玉にあがる(?)チェルニー先生。

ごめん、今やってる曲、つまらん!

(あ、言っちゃったよ)

そのココロ(練習課題)はよくわかる。それできないし。私に必要。間違いない。

 

できないくせに、できるようにしたほうがいいし、できるの必須だし。

わかってるのよぅ!しってるのよぅ!

弾けないと悲しいわよぅ!←これはこれでめっさ本音。

 

わかってるのよ、これだって曲。でもでもでも~~。

 

先生!(チェルニー先生のことね)

この課題、主旨はその~、×××だと思うので・・・・

もごもごもご・・・・

同じ課題を多く含むラブリーなほかの先生の作品で克服したいんですが・・・

だめっすか???

みたいなことを感じるようになった。ふこころえものなわたし。

 

現実の先生には、う~ん。

まだちょっといえないですな~。

あの有名な30番練習曲はいまのところ指導つきでやりたいな~、って思ってるのだ。

もうちょっと頑張れば30番にいけると思うし。

そうそう、もうちょっと頑張って続けてれば

なんか好きな曲とかも弾かしてもらえるかもって思ってるし。

 

ブルクミュラー先生の18番練習曲集ってやってみたいんだよね。

自分で勝手に弾くんじゃなくて、教わって弾きたいんですわ。

 

そんなわけで、課題は理解してるんだけど、練習曲つまらん。

弾いていてつまらん。なんかもうちょっと色気のあるパッセージとかがいいな、なんちって、最近私ってば生意気なんじゃありませんことかしら? あう~。