はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

発表会がある・・・その2

ピアノ習いはじめて1周年なので

(お試しレッスンを4月に一回、5月から月2回で開始)

昨年も発表会はあったのだ・・・が、まだ発表会は早いと先生が判断したので

不参加スルー。

 

もしかして先生が違っていたら、発表会に参加していたのだろうか?

(私の通っているお教室には複数人の先生がいらっしゃる)

過去のことなのでそんな仮定は意味ないけれど、

もしも昨年の先生の方針が「とにかく参加しましょう」だとしたら

参加してたろうな、と思う。

 

昨年参加してたらまた違った気持ち(発表会は参加しよう)になってるのかしら?

それとも(絶対こりごりだわ)になってたかしら(笑)

 

今の私は

「別に人前で弾かなくてもな~」

「誰かに聞いて欲しいとか思わないしな~」

 

どうも積極的な意味が見出せてないんだが、先生の言い方で

「やっぱり出たほうがいいのかも」と思うんだろうか。

それともやや「教室生徒の義理」みたいな感じで参加するのだろうか。

 

今思ういろいろを書いておこう(笑)

・誰かに聴いてもらわなくてもいいや(人前で弾きたいと思ってない)

・それなりの服装の用意がない(一応なにかロングスカートくらいは必要?)

・参加費がかかる(これはあまりマイナス理由でもないけどw)

・人前で弾くための曲を練習するってことの意味がよくわかっていない

 

昨年一度だけ職場演芸会(?)で未熟なピアノを弾いた。

未熟なのは仕方ないし、そのことに悔いのようなものはまったくない。

聞いてくれたことに対してはとても有り難いことだと思った。

でも。

また弾きたい、とは思わなかったんだよね~。

 

教室の発表会、参加するのかしないのか、参加は「希望者」と明記されているから

どこかで意思表明しなくちゃならない。

その時気持ちは変わっているかもしれない。

自分のことだけど、わからないわ~。