はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

もしかして矛盾してる?

いつかピアノ買おう、なんて思い描いている。

電子ピアノじゃないピアノをもっと弾けたらいいな~と思うし、自分としてはそのための貯金も着々としている。

とはいえ「ほいっ」と買ってくるものでもないしw

ピアノを置くには防音を含めたリフォーム必須なので、時期のことも含めいったいいつになるかわからない。とりあえず5年くらい先を念頭においているけど。

家族の同意も必要だから、ことあるごとに(といってもたいして頻繁ではないが)防音室とピアノのことを忘れてくださらないように、話題の端に紛れ込ませたりしてもいる。

 

な~んてね、夢とかいいつつ、実現させる気満々なのだけど。

 

あれ?でも私、音出して弾くんだろうか?

今はデジタルピアノでヘッドフォンオンリー。音だしして弾いたことないんだよね。

ご近所さんからも時々ピアノの音や三味線の音が聞こえているから(別にうるさい感じはナッシング)問題はなさそうだけど。

 

人前で弾きたくないとか、思ってなかったっけ?

家のそばを笑いながら誰かが通ると、ドキッとしなかったっけ?

たとえ防音室でも多少は音も漏れるのだから、そのへんの自分の心理的な問題が解決しないと、せっかくのピアノ、弾けないかもよ?

なんてことに気が付いた。

 

杞憂かな?