はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

先生は「よいところ」をみつけてくださるけれど

前回レッスンで「じゃ、ちょっと弾いてみましょうか」といって

先生がさらっと弾くと。

 

ぎょえ?

マジこれ同じピアノ???ってくらいに

澄んで張りのある音がしたよ。ヤマハのフルコン。

 

フルコンでレッスンていうのが(毎回じゃないです)すごいけど。

私にはある意味猫に真珠よりもったいないような気もするし(真珠の似合う猫もいそうだからね)。

 

話のポイントはそこじゃなくて~。

 

いつかも私の後、小学生男子がレッスン前の指ならしで、

今まで私が弾いていたピアノ(グランド)をさらっと弾き出したときも

音の違いにびっくりしたんだった。迫力のあるかっこいい音だった。

 

さらにかつての職場でご一緒だったおっさん(失礼)、何十年もピアノ弾いてないから指動かないよ~といいつつ、簡単な音を出したのを聞いた。本人マジで謙遜ではなく、超超久しぶりとのことで、ヘ音記号さえ忘れてしまったという。そこまで久しぶりのグランドピアノでも、私の音よりずっと芯があってくっきりとした音だった。違いは一瞬ではっきりとわかる。

 

普段電子ピアノばかり弾いているから、仕方ない。

・・・なんて諦めたくないんです。どうしたら先生のような、小学生男子のような、職場のおっさん(ごめんなさい)のような音がだせるのか!

出せるようになるのか!

 

先生は「いつも電子ピアノで弾いているとは思えないくらいいい音だし、表現できてますよ~」といってくださった。(それはそれでうれしいのだが)

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

 

自宅電子ピアノでもできるようになるような、すこしでもそうしたクリアできれいな音を出せるようになるような、そんな練習方法が(あれば)知りたいだす。

 

それが知りたいぃぃぃぃぃ。

 

ええ、そりゃもう一朝一夕でできるとは、お釈迦さまでも思うまい(違)

グランドで弾く機会を増やす(スタジオいけや)というのは、おいといて。

 

きっとある、あるはず、いや必ずあるに違いない。

 

・・・今毎日やってる練習が、いつかあの真珠のような朝露のような日の光のようなシルクの手触りのようなながれる水のような吹きわたる風のような若葉の香りのような星のきらめきのような夜空の深さのようなそそり立つ岩のようなさびた鉄骨のようなそんなさまざまな音に、少しでもいいから近づいていってるのだと信じたい。

信じたいウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!