はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

一万時間のむこうに

いままでいくつか本を読んできたなかに、何事かをするにあたり、このくらい時間をかければそれなりになるというひとつの目安に「1万時間」というのがあったな、そういえば、と思い出した。

ダラダラやるんじゃなくてね、ちゃんと集中して取り組むってね。

 

たとえば仕事。一日8時間で週40時間、ざっくり計算で一月20日働いたとすると、

一月で160時間 一年で1920時間になる。

5年ちょっと。

うん、まあそうかも。5年くらいやってると、大体どんな仕事でも、「それなり」には対処できるかも。ちょっと難しいことでもなんとかできるかな。

もちろん仕事の種類によって一概にはいえないけどね。

そんな感じで、趣味であっても1万時間は目安になる、みたいなことが書いてたあったな~とぼんやり思い出した。

 

で。

もちろん。

ピアノよ、ピアノ!

 

今の私、弾けない日もあるし、一日どのくらいとはっきりいえないけども。

だ~いた~い1週間に10時間くらいは弾くかな?レッスンも含めもろもろ含め。

そんな私がピアノ1万時間ってどのくらいかかるかね~っと計算してみたさ~。

18.5年。(´・ω・`)

70歳だな・・・・うゎ~おぅ。

・・別に時間さえかけとりゃいいってもんでもないのは知ってるけどさ。

まあ、その、ちょっとね、どんなもんかってね。

 

生きていたとしたら70歳ね。2033年

そのとき日本も世界もどうなっているんだろう・・もはや想像を絶しています(´・ω・`)

ですが。

「希望」はもっていたいと思います。ので。

それなりにピアノを弾いている自分を妄想することにします。

 

2033年・・・世界が平和で人々が喜びをもって生きていますように。