はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

レッスン3回目 をうけて(自分メモ)

ソナチネアルバムはクレメンティさんop.36,No.4 1stmov.

今回のお題(?)→練習するときに注意すること は「三拍子を感じて♪ ウッフン」

三拍子って日本人には苦手なリズムなんですって♪

(なんででしょうね?)

さんびょうしって~と、どんなん思い出すかねぇ?と私(笑)

るんたった、るんたった、るんたった・・・

 

るんたった繰り返していると、勝手に体が動き出す・・・(椅子に座ってるので踊りだすわけじゃない。踊りなんて知らないしw)

首が回りだしたです。

るんたった=1拍め「るん」でうなずく 2拍め「た」でその首をかしげる 3拍め「った」で元に戻る。

二周めでは首をかしげる方向が逆ですた。その繰り返し。

勝手にそのような感じで首まわし・8の字運動が始まったデス。

 

やがて右斜め上から下にいっきにいくのが1拍目・2・3拍目でゆっくり上に動き、次の1拍目で逆方向下にいく繰り返しに落ち着いたデス。

その首の動きにつられて上体が左右に揺れ動く。

なんかきもちい~デス(笑)

脳内ではワイトトイフェルのスケーターズワルツの主題が(笑)なぜこの曲なのかしらんけどw

 

と、すっかり三拍子に浸ったつもりで、クレメンティさんop.36,No.4 1stmov.

に気持ちを移してみる。。。。

う~ん、なんか違う。同じ三拍子でも違うのかも。

 

先生「左手はとにかく1拍めだけにアクセントがあるように弾いてみて」とおっしゃっていたような(ような?)

3拍子の旅は続く(?)

 

追記♪

るんたった、るんたったとやっていたら

菩提樹がでてきた(笑)

 

どちらも小学校の音楽の時間で習ったな・・。

音楽体験が少ないと、こういうところででてくる曲が限られるのかもね。

私のようなものには、日本の義務教育は貴重な体験なんだわ、ホントありがたやありがたや。義務教育なかったらきっと知らずに生きてるだろうからな~、ふぅ。