はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

むしろ贅沢といえるのか

ピアノを弾いたとき、たとえ演奏はつたなくとも、(いやもちろん練習はするよ)

ミスしても、何かをつたえられるかもしれない、と思うのは甘いのかな。

この先どんなに頑張ったって、技術的には高が知れてるさ、と思う。

それでも、ピアノの音に何かをこめたいと思うのは、技術的に難しい曲を弾こうとするよりも、むしろ贅沢な望みなのかな。

伝えるのは、他人とは限らないんだ。・・・最低限、自分自身に・・・

自分自身に伝わる(変だけどさ)ピアノを弾きたいなぁ、って思うんだよね。

 

難しい曲を弾かないけど、(弾けないけど)

自分の弾ける難度の曲で自分の気持ちを(自分自身も含め)伝えたい。

技術レベルの難易度を上げることも大事だけど(それももちろんやりたくないとか、そんなことではまったくない)、今現在弾く曲に気持ちをこめたい・・・・

これってやっぱり贅沢な望みなのかも。。。ううぅ。