はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

左手小指の関節が変かも→診察うけた

今さらっている練習曲が保持音続きなんだわ。保持しつつスタカートとか。

右も左も保持あり。

よくあるよね、保持音。練習曲じゃなくて、普通に曲を弾くのにもけっこう出てくるから、これははずせない練習だと思う。

ちょっと前のGW、仕事が休みなので練習時間が多かったからかもしれないがちょ~っと左手小指が痛いかな?とはおもってた。

でもさ、こういう動きって日常生活じゃやら~ん、な動きだから、しょうがないよね、ともおもってたのよ。

痛いのをすごく我慢して練習したわけじゃなくて、「ちょっと痛いかな、でもしょうがないよね~」って感じで、そんなに無理してないと思うけど。

でもやっぱり練習すると痛いかな。そんな感じ。

 

前回レッスンで、保持練習の曲のあと「これやると左の小指だけちょっと痛くなるんです」と先生に言ったら、

「痛くなったらそれ以上弾かないでください。」といわれた。

 

今回も同じ練習曲。だから弾く(笑)そして、やっぱり痛くなってくる。

少し手首の位置をさげてみましょう、といわれてたので気にしつつ。

 

私の手は小さいほうなのだ。

でも先生の手も小さいし、子どもの手はもっと小さいからねぇ。

それを理由にはできん!と思ってるし。

 

夜になってからだ。

何の気なしに左右の手を見比べてたら・・・ん~?

右に比べてなんかなんとなくすこし左小指、太い??

指中の関節はそうでもないけど、指先の関節から少し内側に曲がってる。

曲がり具合の角度なんかは、左右一緒なので問題なさそうだけど、

どうもちっとばかし、その指先の関節のあたり、左だけ少し太い??

小指の付け根から指先に向かってさわってみる。

ん?やっぱりこの関節だけ太くなってる?というか骨なのかなんなのか

(骨だよねえ)なんか関節の痛いところに硬いものがあるんだけど。

なんすかこれ?

右の小指にはないよ?

・・・気のせい、じゃないよね?

 

ここでそばにいたダンナにちょっと左右の小指を触って比べて欲しい、といったら怒られてしまった(笑)

自分だと、痛みのせいで腫れてるとか思い込んでると、気のせいでそう見えちゃったり、そう感じちゃったりするので、客観的に見て欲しかったんだが(笑)

 

すでに何年も前から関節は痛いのだ。特に朝起きたときは「はじめのい~っぽ」は関節が痛いので立ち上がるのに毛気合がいるし、すんなり歩けなくてよたよたしてる(笑)

足の指先も手の指先も、とにかく関節という関節全部痛いんだけどさ。でも動かそうと思えば動くしね。一度だけ、スキー旅行のときかなり痛くて、一日だけみんなとスキーに行かず、温泉につかってすごしたりしたことはあったけど、それ以外にな~んも実質的な支障はないし、普通に働けてるし、ジョギングもするし、フルマラソン(!)も走ってる(遅いけどなw)←何度も、だ。

フルマラソンの朝、関節が痛いせいでよたよたしか歩けない自分に、さすがに「マジっすか今日これから42キロ走るんですよマジっすかほんの3メートル歩くのにこんなヨタっててだいじょぶすか」と自分ツッコミしたけど(笑)

ダンナにも「お前、そんなでよくマラソン走るよな」といわれたけどさ。

走れるんだから、走るよ・・・・みたいなかんじでやってきてた。

 

痛い、とはいえ生活に支障がないし。普通に働きにいけてるし、フルマラソンは走れるし(遅いけど)。ピアノも弾けてたし。どう考えてもまあふつ~に動けてる。てかたいていの人は(実は思うほどたいしたことじゃないのだが)フルマラソン走るとかいうと、むしろ大変に元気で丈夫!と思うくらいでさ。だから私も気がひけちゃってて、お医者さまにみてもらったことはないんだよね。

そこをダンナは「いくら言っても医者に行かない」って。心配してくれてるんだろうけど、今回も「もう知らん!」ってことで、「指をさわって確認してくれ~」というお願いを聞いてくれなんだ(´・ω・`)

 

 

今日は出かける予定なんだよな~。ど~しようかな~。

 

・・ド~しよ~かなじゃねぇよ、いしゃ池!(ココロの声)

 

 

行ってきました。駅前の整形外科さん。

両手両足のレントゲンと血液とって。血液検査結果は再来週です。

医者さまいわく、両手小指の関節は変形してますが、手も足もレントゲン写真見た目リウマチっぽくはない。血液検査は結果待ちね。

変形はね~、主婦の人は大体なってますね~、しょうがないですね~。

対症療法しかないですね~。膝とか大きな関節だと方法あるけど、指は小さいからやりようがないの~。薬いります~?

ってことで。

薬は痛み止めですと。特になくてもいいや。まだ持ってるのあるし、と何ももらわず(処方してもらわず)帰ってきました。

 

検査シロなら、痛いのは単なる疲労だそうですので(笑)すでに何年も続いている痛みだし、こりゃもう諦めるしかないという。ある意味さっぱりしましたです。

長文失礼しますた。