はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

おふろでハナウタ♪

いまのところ、人前でピアノを弾く気のない私だが、レッスンには通っている。

 

私のピアノはいわば、風呂につかってフンフンフニャフニャ歌う鼻歌のようなもの、かなぁと思う。

誰かに聞かせるつもりもなく、ただ自分だけが気持ちよく(?)歌っているような。

ハナウタで「よろこびのうた」をドイツ語で歌いたくて、ドイツ語習いに行っちゃうよ?みたいな感じだろうか。

風呂出でし縁な、下駄踏む件通ったお薄襟し倦む~♪

お薄ってなんですかね? お茶ですか御新造さんの名前ですか。

なんてのもいいけど、ドイツ語で歌いたいのよ、ウムラウトもばっちりきめて。

と一人納得するだけのために、ドイツ語教室通うよ、的な。

 

たったそれだけのために、通ってるんだろうか、ピアノレッスン。

それでいいと今は思う。

ただの、ただ風呂場でくちづさむハナウタのためのような、一人ヘッドフォンの中だけに響くピアノの音のために、ほぼ毎日ピアノを弾くよ。レッスンにも通う。

 

ただ日々のなぐさめのためだけに、ヘッドフォンの中にだけ流れる私のピアノ。

雨の午後、星凍る深夜、時しらず、いつでも私のためだけに。

 

ええ、おふろのハナウタです♪

 

・・・そんなもの、あえてヒトサマにお聞かせしたくはない・・・

そんな喩えが今の私の気持ちにかなり近い。

 

ハナウタだから、誰も本気できいてくれなくていいの♪

 

でもそれは自分が好きで、好きで、好きで、歌わずにはいられない。

そんな気持ちのほとばしりだから。

誰にも聞かれない歌でいい。でも歌わずにいられない。

 

ただ自分だけのためだけど、自分のために、いい加減じゃなく、歌いたい・・・

 

そんな感じです。

 

読んでくださってありがとうございました。