はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

さりえ~り×も~つあると?

 

またしてもハナウタのはなしでなんとなく恐縮だけど(笑)

職場での話。

昨日、3歳くらいの男の子が親御さんと一緒に私の働く事務所にきていました。事務所内にはポスターなどがいくつかあり、割と低い位置にもあるのでお子さんでもよく見えると思います。大人向けですが、中にはかわいらしい絵がついているものも多くて、小さい方の目を引くものもあるようです。

割とご機嫌だったようで、ポスターをめぐりながら、お歌を歌っていました。

 

歌詞のないメロディ~だけのそのお歌、どう聴いてもアレだよ。

音楽の素養のない私は曲名を知らないけれど、アレ。

 

映画「アマデウス」のなかで、サリエリ先生が弾いていたして皇帝陛下が弾いてた曲、そこにモーさまがやってきて、弾いてごらん~とか言われた曲。

もー様、楽しくヴァリエーション展開してしまい、サリエリ先生をはじめ居並ぶ方々の表情は微妙なものになっていく、という。

もー様、さらっと弾き終わって、あははははははと笑う。

あのシーンの曲でした。

 

・・・なんでそんな歌歌っているのだろう?

昨日映画でも見たの?

それとももしかして私が知らないだけで、小さな方でも触れる機会のある超有名曲なんでしょうか?

 

p.s

つべでさがしたらすぐでたのでリンクはります。

Mozart Vs Salieri - YouTube

で、思い違いのところを修正しました。