はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

自分でやるしかない

…あたりまえのことですが。

ピアノって、先生にアドヴァイスはもらえるけど、とにかく自分でやるしかない。

 

左手首が下がるよ、といってもらって「あ、本当だ、左手首が下がってる」と気づく。

 

下がらないようになおすのは、とにかく自分で下がらないように気をつけて気をつけて気をつけて、とにかく自分で下がらなくなるまでやり続けるしかない。

出てくる音を聞きながら、手首の位置を気にしながら、とにかくやるしかない。

誰かがかわりにやってくれることはできない。

 

3の指が、他の指に比べて曲がりすぎていること。どうしても上からたたきつけるように弾いてしまうこと。言われたことをそれがなおるまで、とにかく気をつけて、なおるまで、くせになるまで。延々と。延々と。薄紙を重ねるように。

 

なんだかもう、全然なおらないよ~!と投げ出したくなるけど、投げ出したらおしまいだもんね、だから投げ出すわけにはいかない。

 

ピアノってそんな感じw