はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

暗譜できな・・・・もごもご

え~とね。

否定的な言葉って、つまりは「呪い」のようなもので、無意識にそうなってしまうかもよ?みたいなことを言われていますな。うむむ。

 

なので、否定的なことは言わない。とか。

あとそうそう、無意識は否定語を理解しないので、

たとえば大切な食器を持ち運ぶときに

「落とさない」と意識しても否定語をとっぱらって「落とす」になるので、むしろ落としやすくなり、よろしくないとか。

そんな話をちらちらと聞きますな。

 

で、ピアノの話だがw

暗譜だ、暗譜。

やっぱりできないわ。あ、書いちまったよ。

自分でも不思議なほど(おい)できませぬ。

毎日練習してるのに、ち~とも覚えないね。なぜ?

常に常に楽譜ガン見だよ。

 

先生もいっこうに「暗譜しましょ~」と言わないので、無問題だなへへへ。

 

もしかして自分で思っている以上に記憶力は退化しているのかも・・とひそかにおののく私。

でも、ま、いっか。いまのところ何も問題ないし。

いまだにどこかで「ふふ、本気で暗譜しようとすればできるに違いない、うん、できるはずっ」とか根拠のないことを信じてたりする。