はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

にせ倍音?

先月電子ピアノを新しくしたんです。。。

 

ピアノ再開にあたって、とりあえず購入したのはお値段的にお安い価格帯の中から選んだ電子ピアノでした。鍵盤タッチのもこもこした感じ(うまくいえませんが)、昔むかしのキーボードみたいなのとは明らかに一線を画してはいました。・・・とはいえ、やっぱりなんかね~、な。しょうがないけどね。

 

でも、どうもこのままずっと続ける気持ちもガッツリと間違いなさそうだし、とか。

最初は「わ~い電子ピアノ!」と大喜びしてた自分が、なんとなくくそ生意気になってきやがりまして鍵盤のもこもこ感がどうもね~とか思うようになったり。

そんなこんなといろいろな気持ちで、まだ1年なのに電子ピアノ買い替えちゃったんだよ。(かなり言い訳してますな、いいんだよ、別に、買いたきゃ買えよってなもんだ)

 

新しい電子ピアノは、やはりお値段の差もあってでしょうか、鍵盤タッチのもこもこした感じがなく、そのあたり大変よくなってます。さらに上級機種になると、鍵盤の材質もアコースティックにかぎりなく近づくらしいですし。

 

昨年の春、量販店で展示されてる電子ピアノのお値段(安い)を見て、ああこんな値段なら買いたいよ、ピアノ習いたいよと思ったのが大きな転機だったので、低価格設定のモデルもエントリー層には有効だと、本気で思います。やっぱり選択肢があるっていいですね。ほんと。

 

 

ところで~。 

今日弾いてて気づいたんですが、電子ピアノですから、音ってプログラムされて出てるんですよね?

押したキーに応じて。

 

でもどうも怪しい音がするよ?倍音?もどきな音が・・・。

ほらあれですよ。

ゆ~っくりと音がでないように鍵盤を押し込み、そのまま鍵盤を押さえたままの状態で、ほかの音を弾くと、ポイ~ン、と響く音が。

生ピアノだと弦が共鳴して出る、ハーモニクス。そんな感じの音がするような??

 

は?まさか?と同じことをやってみた。

電子ピアノなのに無駄じゃんとおもいつつ(笑)

 

ぽい~ん・・・・。

む?

ん、まさか?と思ってわざと試してみたんですが、やはりそれっぽい音が鳴るようにプログラミングされているようです。

本物ピアノのあの広がるような響きじゃないし、ささやかにですが、やっぱり鳴らしてるようです。それ風の音。

え、そこまでプログラミングしてる? ちょっとびっくり、いや正直かなりびっくり。

生ピアノの豊かで複雑な倍音が鳴る感じとは違います。が、それっぽい感じはする、という程度なんですが。

は~・・・・電子ピアノも細かい芸当が仕込まれてて、より本物ぽく鳴るよう工夫されてたんですね~。はあ~~!すげぇ。

ハーモニクス(笑)でも、そりゃ鳴らないよりはあったほうがいいに違いないでしょう。

・・私にとっては猫に小判なのか、私レベルだからそれでもあったほうがいいのか。

よくわかりませんが、電子ピアノ、いろいろ頑張ってるんだな~。