はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

除湿機

ピアノ弾こうにも暑くて、などと。

しかし本当に5分で汗だく、なんかぐったり。

本当に炎天下のほうがまだ空気が動くだけましかと思えるくらいのムシムシもわもわ。

 

・・・だめだ!このままじゃ!

 

というわけで、除湿機買いました。冷風機能付きのやつ。

文明の利器よ、ありがとう。

冷房機能じゃないので、室温は下がらない(むしろ上がる、と説明書にも書いてある)が、冷風が体に当たるだけでもずいぶん違う。

冷風扇のように、気化熱を利用してるわけでもなく、湿度が上がらないのがありがたい。移動も簡単なので、本当に除湿機としても使えるのでそこもよし。

布製のダクトを窓から部屋の外へ出して、窓もあけたまま。

(窓を開けて使用しろ、と説明書にある)

ビックカメラ | コロナ 冷風・衣類乾燥除湿機「どこでもクーラー」 CDM-1015-AS スカイブルー

昨年7月にデジタルピアノ買ったけど、さすがにここまで暑くなかった、と思う。

気のせいじゃない、と思う。

確かに去年も汗だらだらしながらせっせと弾いたものだが。。。

 

窓用エアコンは物置の窓が小さくて設置不可だったし、扇風機(サーキュレータ)ではほとんど効果がなかったので、まあ今のところベストチョイスかな。

 

検索かけたらいろいろなご意見ありますが、クーラーだとおもうと不服でしょうw

しかし、暑くてたまらん物置の中でデジタルピアノ弾くほかないわたくしめには、本当にありがたい製品です。はっきりと周囲の温度より低い風が体にあるので、マジ助かります。汗は出るけどね。私汗っかきだしw

窓用エアコンに比べて消費電力も格段に小さいのもうれしい。

しかも展示品(現品限り)だったので箱なし(どうせ捨てるだけだしな)でそれなりにお安く買えました。

ああラッキ~!

 

練習、がんばります、お~!