はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

再開組のありがちな悩み? 無縁だわ

再開組、、、組てw

いつ組んだんだ? とは思うものの、なんか再開組って言葉を聞くので書いてみただけです。

 

小学生のころ、確かに習ってたので再開、ということになるんだろうけど

再開、という人たちと、なんか違うかも、とも思う。

 

「若いころみたいに上達しない」「こんなに苦労しなくてもできたのに~」とか。

「覚えが悪くなった」とか「指が動かなくなって」とか。

 

・・・・そんな実感、ゼロ!ゼロ!ないっ!!!(ナインは避けてみた)

ガキの頃?上達なんてしてる気がしなかった(してないんだ、きっと)

全然弾けるようになる気がしなかった(弾けてなんいんだって)

指が動いた・・・っけ?(動いてなかったんじゃなかろうか)

 

あまりにも低レベルすぎて、上記のような「お悩み」とは無縁のわたくし・・・

 

おかげ様にて、ゆっくり上達なのかもしれないが(いや、まあそうなのだろう)

上達してる・・・と信じていられる、幸せ(はぁと)

時の流れに対して、子供よりゆったりと感じられるようになったせいかもしれないが

同じ練習曲を2か月3か月弾いてても飽きないし、少しずつできてくるのが嬉しい。

指が達者に動いてくれたことなんてないから、若いころの自分より劣っていないので

本当にちいさなちいさなささやかな部分でも、できなかったことができるようになるのを感じられる。

 

う~む。「再開」っていう、外したほうがいいのかなぁ? とときどき思う。

でも、ま、いっか。

こんな再開もあるよってことで、それもありかな?

・・別に悩みたいわけじゃないしw