はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

幻想即興曲(ショパン)に着手?:0.01%くらい

 

ミーハーなのかもしれませんが、弾けたらいいなあ、弾いてみたいなと思うショパンさまの幻想即興曲・・・。

まあ、まだ無理無理なのはよ~くわかってますが(笑)

 

いつか必ず通らねばならぬ道!

↓これこれ、これよ!

一小節に左手6個右手8個(笑)または左右その逆。

 

幻想即興曲に限らず、時々出てくるので、どうせこれ、できるようにならなきゃですよ。

 

それっっぽいのの初級者ヴァージョン、とおもわれるものがチェルニーさんにありましたです。

f:id:piano-hanasaku:20150822104531p:plain100番練習曲の15番さん。おしまい近くの2小節だけ。

左3連符に対して右はふつ~に(?)付点四分音符+八分音符。

左手6に対し右4のリズム。

 

先生何もおっしゃってなかったので、このときは勝手に練習していったのでした。

 

最小公倍数分連打しながらリズムをつかめばええやんけ?

 

右 ソソソソソソソソソミミミと刻むのに合わせ

左 ドドミミソソドドミミソソと刻む

刻みすぎだけど、これをひたすら繰り返して、音の長さを体に刻み込んでから

刻まずに弾く練習をしました.

 

たとえばこんな感じ

 

右 ソソソソソソソソソミミミ のまま

左 ド~ミ~ソ~ド~ミ~ソ~ とか

 

右 ソ~~ソ~~ソ~~ミ~~ にして

左 ドドミミソソドドミミソソ とか

 

そんなんを繰り返しつつ、それぞれのリズムのずれを感覚にしみこませていく・・・

(もっと良い練習方法があるかもですが、これしか思いつかなかったです)

 

このチェルニーさんはこれで練習していったところ、

レッスンではふつ~にOKもらいました。

(なので練習方法はとくに先生から伝授されずじまい)

 

幻想即興曲さん、これに似てますな!

刻みが倍なだけやし!

f:id:piano-hanasaku:20150822110447j:plain

左が ドドドドソソソソドドドドミミミミドドドドソソソソで

右が 休休休ソソソラララソソソフフフソソソドドドミミミ(フは言わずと知れたファのことさね。ファって2文字にするとずれるからフだけw)

 

全面的にこのリズムで曲が流れる幻想さん。まともに弾けるようになるのはいつになるのか全く展望もありませぬが、とりあえずこのリズムで指が動くようにならんことには話にならんでそ、というわけで。

 

遥か彼方に霞んですら見えてない明日に向かって練習開始です(笑)