はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

これからの方針をすこしだけ

昨日はレッスンでした。

が~!

今回のレッスンは、あまり練習できていません。

先生にはもうしわけないけれど、こういうことがあってやむを得ないでしょう。

できるときにやる、しかないので、できないときはできないよ。

お小さい方でもそういうことはあるでしょうしね。

いつもレッスン時間は足らないくらいなので、あまり先生と話ができてないので

今回はそのチャンス!

 

というわけで、これからの方針について先生とお話しました。

 

大筋はいまのまま進んでいくこと。これは私も希望。

ハノン・ツェルニーソナチネのありがちパターンですが、ピアノ習ってます~!という感じでいいですね🎵

次は「憧れの」(笑)ツェルニー30番練習曲です。わくわく。

ハノンは今全調スケールなので、ここはゆっくりでもいいのでとにかくやりたい。

 

なんてね。やりた~い!という気持ちはいろいろあるわけで、全部やれるほど時間も根性も情熱も足らないかもしれないけど、とりあえずはそういう方針で進む。

 

発表会まで2か月なんですが、どうも私はでなくていいらしい。というか「どうしても出たい!」というならのしょうがないけど、みたいな?

小学生の方はすでに発表会の曲をやってるということですし、あと2か月しかないのに、私は曲も決まってない。

レッスンでやってる普通の練習曲だって、まともに人前で弾けるレベルにするには2か月でもぎりぎりな感じです。

・・・無理でしょ、どう考えてもw

超気合いと情熱をもって取り組むとしてして

(さらにレッスンを週一に倍増したとして)

2週間くらいで譜読み。次の2週間で頑張って弾けるようになるとしも、仕上げるのに1か月弱しかありません。ありえん。

 

そこまでしてお子様中心の発表会に混ざりたい!という意欲はやっぱりないわ。

 

というわけで、今年も発表会はスルー濃厚。