はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

ずっとつきあっていく

指が痛いですな。関節が痛いのだと感じてます。

ずっと左小指が最も痛かったのですが、今は右薬指が一番痛む感じ。

ピアノを弾いて痛めるわけではなく、別の原因(不明ですが)で痛んでいるらしいです。らしい、てのは医者様に行ってもよくわからず、その場しのぎの痛み止めしかないよ~ん🎵(このような言われ方をしたわけではない)ということなので、つまりなんだかわからんわけです。

 

痛みの原因がわかれば、軽減策もわかるかもしれませんし、わからないままかもしれません。

痛みはなくならない(ひどくなっていく)のを前提にして、これからずっとこの痛みと折り合っていくのだ、これを言い訳にはしないでいよう、と思うのです。

これからのことを思えば、今の状態は最高に良いともいえるのですから、くじけるわけにはいかないのです。

ピアノを弾くから痛くなるのではない、のは本当にありがたいので。

思うけど、ちょっと書いてみたりするヘタレです。

多くの人が多くを語らずじっと自分の状態と向き合いながらやっているんだな、と思います。

ピアノの先生も、私から見れば多くのことを乗り越えてきていらっしゃるようです。

ようです、というのはきっと私が思うよりもっとたくさんの困難を抱えているだろうと思われるから。

 

ピアノ、やっていなかったときのことを思えば、弾けるってことだけで、ありがたいと思う。。。(弾ける、ってのは満足にできている、という意味ではないけどねw)

弾けるってことが、限りなくありがたいこと。。。