はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

しばらくはこのまま続けよう

大人ピアノってのが子供とちがうな~、と思うことのひとつに、当たり前だが「保護者さま」の存在がないこと、がある。

は?なに?その当たり前。ですが。

 

大きいですよ、やっぱりね。

 

ちいさい子がピアノでもなんでも、やるとなればもうそれは絶対的に「保護者さま」のご意向に合致せにゃなりませんもん。

自分の意思より大きい存在かもしれませんぜ

「保護者さまご意向」

 

練習したくないのに、見張られつつ泣きながらピアノ弾くとか、ないないない。

・・・でも子供さんだとわりとふつ~にあるらしいじゃないですか。

大人だったらありえんわ!自分の意思最上等だよ。

 

だから、だから、だからこそ。

大人は「弾くんだ!」という意思が一定以上ある人しか弾かない。

センセイだって、もちろんいろいろとしがらみはあるものの、あまりにも相性が悪いと思えば変えられる、んじゃないですかね?

 

うん。

自分の選択、自分の意思でピアノに触ってる。

 

練習しようとするまいと。気持ちだけあっても実際できなかったことも、どれだけできるようになろうがるまいが、思うようにはならないことも当然おりこみずみとして、自分のしたこともできなかったことも、ぜ~んぶ自分のものだ。

 

・・・今の私、あんまりうまく時間使えてないと思う。

もう少し優先順位を整理していかないと、いけないな~と、思いつつ睡魔に負けたり、怠け心に負けたりしてる。そしてどこかでそれを許してる。

 

自分演奏の記録をとりたいなとおもいつつ、それもずるずる先延ばし。

USBがうまく動作しない理由がわからん、でそのままになってる。

苦手なことってついつい逃げ腰。

 

わかったのはUSBに演奏データをとっても、録音とは違うので、再生はそれなりのものを使わないといけないこと。

同じデジタルピアノで再生しないと、あまり役に立たないみたいだ。

PCでも再生するためには、PCにそれなりの音源データが必要なのか。

そんなことも理解してなかった。

 

な~の~で~、やっぱり「録音」したいならピアノスタジオに行って、ビデオでとるのがいいみたい。

最近はスマホで動画が撮れて、それがそのまま使えるらしいけど、ワシスマホ持ってないのよね(=現状要らんとおもってる)。

やっぱりそこか。自宅では撮れないってのがちょっとネック。

なぜなら自宅では音だしできない。できるのかもしれないが、音だしして弾いたことない現状なので、録音以前の問題なんです~。

 

それでもデジタルピアノのおかげでいつでも(夜中でも)弾けてるしな~

 

しばらくはこのまま続けよう。