はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

lessonのピアノがステキだ

昨日はレッスン。

練習して、ずいぶん弾けるようになった。

 

はずだったが、実際弾いてみるとなんかもう、初見にしてもどうよ?というくらいのレベル。なぜ?

調号とか吹っ飛ぶし、音外しまくる。

 

時々あるんだよね、こういうの。

練習してても、とにかく何しても弾けない時。

いやもうなんか脳の接続がいかれてるんじゃないかと思うんだけどね。

 

昨日のピアノはペトロフの木目のグランド。

このピアノでレッスンって別に初めてじゃなかったけど、昨日はなんかすごくいい音に感じた。あまりにも美しく響くから、もうなんか自分違うことしてるんじゃないかと思って手が止まるくらいだった。

 

高音がまたすごいわ~って。金属っぽい音じゃなくて、なんかもう高音なのに深い鐘のような響きなのよ!

ちゃんと弾けない自分がふがいないわ、かなしいわくやしいわ。

レッスンそっちのけでこの音や響きを味わいたいわ~ぁぁって(笑

 

本当にこんなにいい音だっけ?と思って先生に

「すごくよく響くんですけど」みたいに言ったら

「このピアノもそうだし、この部屋がまたよく響くんですよ~」とおっしゃる。

特に今日だけってわけでもなさげなお答え。。う~ん、私の感受性の問題なのかな。

 

レッスンでどのピアノ使うかってのは、その日に行ってみないとわからないんだけど、

それもちょっと「今日は何かな~」って楽しみだったりする。

 

あ~、本当にもっときれいに(音楽的に?)弾きたい。弾けるようになりたいな。