はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

目標!事故ゼロ!(期間はまず5分から)

建設現場とかによくある「事故0キャンペーン」の大きな看板。

今日からは私のココロの中に掲示してみた。

前回のレッスンで「間違った音を弾きなおすこと」の恐ろしさを先生から言われ、自分の練習をまんま録音。

・・・ひどい!ひどすぎる!

何やってるかわからん!

 

これでは騒音以下、聴かされる法は気が狂うってのもよくわかる。

それを自覚なく自分自身に浴びせ続けているなんて・・・・!

 

 

おおおぉぉぉうぅ、のおぉぉぅううぅぅ!

 

 

なんという仕打ち。自分に対して。自分の眠れるピアノ能力(少ないとしてもだ)に対して、なんという残酷な天使の手打ち(?)

 ↑ こんな天使様を呼び込んじゃダメだよ~、それは音楽の天使様じゃなくて、なんか怪しい奴らなんだ、うん、きっとそう。間違えてたよ、私。

 

 

とにかくまずは、間違い音撲滅キャンペーンだ!

 

最初の目標は「キャンペーン期間5分」から。

ぜ~ったい、間違った音出さない。鍵盤にさわって間違ってないのを確認してから(一瞬だ)鍵盤を下げる。

リズムはなるべく保つ、たとえどんなにゆっくりでも。

片手だけでも、とにかく「事故ゼロ」!