はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

レッスンだった

ずぇんずぇん弾けるようにならなかったyo、変ロ長調のスケール(ハノン)。

でも、すこ~しずつだけど、慣れてきてる気もしなくもないのでいつか何とかなる日を夢見て今日も弾く。

いや~、時々、お?弾けるやないの?と錯覚するときがあるですが、翌日はまた弾けなくなってるの繰り返しですな。

 

チェルニーさんは次回「暗譜」

そして暗譜するにはただやみくもに弾くでなし。

弾けるようになってるからって、ただ弾いてもあるきっかけで暗譜が飛ぶと「まっしろ」になってしまう…ことがないように。

ここからさらに片手ずつしっかり弾くこと。

そして超スローテンポで。一音一音を確認しながら。拍感をなくさないぎりぎりまでスローダウン。

…だそうです。

どこからでも、つなげて弾けるように。つまずいたら、前に戻らずその音から必ず弾きだせる(引きだせる)ように。

…だそうです。

 

ソナチネアルペジオ部分の練習について

和音で弾く(ばらさずに)~まとめて弾く~ハーモニーの流れをつかむ。

それから一音ずつばらしてアルペジオにしよう。

…だそうです。

 

ここのところ仕事がガッツリあって、連日午前様レベル。

ピアノ弾こう、とおもってもなかなか弾けず、5分とか10分とか。

しかしそれでも、ピアノが弾けると心が落ち着く(笑)

でも眠い(おい)

そしてス~ッと魂が抜けるかのように寝落ち。その時はもう無意識なんでどうしようもないですが、意識が戻った(起きた)とき、いくらデジタルだといっても、ピアノの鍵盤によだれたらしてないか、結構ヒヤヒヤしてます。

 

 

いまのところ大丈夫です。

つか、寝落ちするまえにピアノから離れろよ!!

…しかしやはりそのときはス~~~っと落ちるんですね。どうにかならんのか。全く。

あと、鍵盤のあとがくっきり。黒鍵の段差が思った以上に痛い(泣)しばらくは腕がしびれてしまって使い物にならん。

 

あほよのう。

 

今日はレッスンあるので仕事は定時で帰ってきた(その分前倒しして働いてたさ)

アドレナリン出まくってるらしくて、なんかハイです。

本人元気な気がしてますが、たぶん気のせいなので寝ます。

おやすみなされ。。。。