はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

弾きたい曲は増えていく

ほかの方のブログなんか見ていると、みなさん上達がはやいように思えて仕方ない。

隣の芝生は青いとか、隣のバラは赤いとか、そういうことだけではない希ガス

ソナチネアルバムのクレメンティ1楽章から3楽章終わるまで6か月くらいかかってますやん。

ツエルニさんの練習曲(短い)1つとっても、ふつ~にレッスン4回くらいはかかります。これ、2か月ですからね。

 

ブルグミュラー25練習曲なんか、みなさん1曲1か月くらいでどんどん進まれてるように見えますが、はやいですよね。はやいです。すげえ。

 

自宅で録画できないため、録画しようとするとどこかスタジオ行かなくちゃならないんですが、最近全然行ってない。ぐぬ。

 

せめて2か月に一つくらいなんかこう、練習経過みたいなのを残したいんだけどな~。

とかなんとか考えるばかりでなんもできてないよ><

 

最近弾きたくなってるのが

モンポウさんのショパンの主題による変奏曲。

これって輸入楽譜らしい。

24ページ(楽譜は21ページ)で3400円(税別)でした。

もったいなくってペタペタ触れない気分ですわ。

 

なんで音楽の素養のないわたくしがモンポウさんの変奏曲知ってるかって?

映画で使われてたのよ「櫻の園」って吉田秋生さんの原作で中原監督のほう(別監督のもあるけどそっちはあまり好きじゃないの)

 

映画館で見たときに、この変奏曲ステキで気に入ってました。

これ、弾けるようになりたいわ・・・。