はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

目を閉じまたは耳をふさぐことにした(大人ピアノ)

あたしときどきおもうの(by中島みゆき

大人ピアノ界(なにそれ)の自己紹介。

「初心者」「初級」「いつまでも上達しない」

…うん。きっと嘘じゃないと思う。謙虚なだけかもしれないが。

 

私の言語感覚がおかしいのかもしれないから、大声では言えない。

しかし・・・(文字をちいさくしてみたw)

仕事でそれ、通じるんか?と思うのよ。

いやもちろんそれピアノはあくまで趣味であって仕事じゃないけども。

 

でも仕事で3年やってたら、さすがに「初心者です」とは言えないんじゃないですか?

少なくとも私はそう感じてますけど…なぜって私がいままでいたことのあるすべての職場でそれはないと思いますもん。とくに職人系・技能系の職場なら3年やってて「初心者です」なんて口が裂けても言えない…。

 

ピアノって趣味だけど、技術系、技能系だと思うんだわ。とにかく自分で身に着けるしかないってね。はったりなんてきかない。ある意味残酷な世界。

 

私自身、ほかの人と比べてみたら、残念だけど、定着遅いように思うし、教材の進捗も遅いみたい。まあ、それはもうどうにも仕方のないことで、だからといって教材の進捗さえはやけりゃいいのかってことでもない。

どうせできるようになったことしかできないんだから。

 

お教室によって、生徒さん(お客さん)を分けるのに便宜的に入会したばかりのひとは「初心者」とか、3クールめ(1クールがどのくらいかはスクールによる)からは「中級」とかの呼称を使ってるところがあるみたいだけど、それはあくまでスクール事情であって一般的なものではなかろうし。

 

・・・まあ何でこんなこと書いてるかっていえば、ときどきいろんなブログを読みにいくんですが、演奏音源なんかも公開されていて(私からすればそれだけで超尊敬)おお!と思うような方が自称「初心者」とか「初級」とか。

ぶっちゃけ、そういうのを見るととても気持ちが萎えるわさ。

もちろん、その方はご自身のことを言っているだけなのはよくよくよくわかってる。しかしね~あのね~このレベルで「初心者」とかいうと、私は初心者以下ですよね~、みたいな声がどこからともなく聞こえてくるような来ないような(どっちだ)。

初心者未満ということだとすると、それってどゆこと?未経験者レベル以下?

なんかもうそれ、お前(自分のこと)ピアノやるだけ無駄ってことかよ?

みたいな負のスパイラル思考がいつの間にか心をむしばんでいくのです(笑)

 

あ、悪いのはこういう内部の声を囁き始める自分自身なのは知ってます。

そのブログを書いている謙虚な方は悪くないです。だっておそらくそれはご自身の本音をご自身に向かって書いてるだけですから。

 

なので。

私はそこで目を閉じ耳をふさぐことにした。

もう、全力で(笑)

 

そして自分からは一切言わんことにした、考えることさえ拒否する!

自分は「初心者」とか「初級」とか、(ありえないが)「中級」とかww

き~めたっと。

そして他人さまが自称で何と言っていようとも、それも無視(!)することにした。

 

よし!なんかすっきりしたぞ~っと!