はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

スケールちょこちょこメモチラ見作戦たぶん成功

全調スケールなんて、覚えられない…んじゃなかろうか。

覚えられるにしてもいったいどんだけ長い期間かかるのだろうか。

 

まあその~、べつにどんだけかかってもかまわないけどな。まあ、もしかしたら生きてるうちに覚えきれないかもしれないけどな。

それはそれでおいといて、できるだけやるしかなかろうよ。

 

とか思っていたが、例のあんちょこ(?)メモを一日に何度か見ては弾いてるつもりのイメージを脳内に展開。

てなことを繰り返していたら、本当に覚えられそうな気がしてきた。

実際にピアノでスケール弾く回数は増えていないのだけど、

明らかに定着レベルが違う。

この調子なら次回レッスンまであと2時間くらいしか練習できないと思うし、そのうちスケールをさらうのはものの10分程度にしかならないはずだが、なんとか弾けそうだ!

全調…どう見積もっても3年以上かかりそうだったけど、この調子なら1年くらいでいけるかも!

(すぐお調子に乗る性格です)