はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

素質やら才能やらの前に

今日、読んだ本のなかにちょうど前回の記事に関係したことが書いてあった。

新潮文庫悪人正機

話し手 吉本隆明 利き手 糸井重里

 

いろんなお題があって、その中の一つがこれだった。

~「素質」ってなんだ?~

 

で、読んだ私が要約すると(笑)←内容は保障しませんw

 

素質? そんなの関係ない! なくていいから(笑)毎日やれ。ちょっとでいいから。努力とか別にいらないから。とにかく毎日やれ。ただやれ。10年やれ。

つうことだった。

で、語り手が吉本さんなんで、例が作家なんだけど「机の前に座る」だけでいいから毎日やれと言ってる。ふ~ん。

 

ピアノだったらなんだろうね、とりあえず寝る前にスケールだけでいいからちょろっと弾いてみるとか?それできなくても蓋だけあけて鍵盤に触る(なでる)とかでもよさげ。

いやいや、もちろん弾ければ弾いたほうがいいにきまってるけど、眠くて疲れてそれどころじゃないよ~な時なんかは、それでも寝る前に鍵盤をなでる(笑)

出先でピアノがなかったら、スケールメモみたいのでいいから、ピアノ弾いてるつもりで脳内再生する。

うんうん、これならなんとか毎日できるんじゃないか?トイレ行ったら(笑)とりあえずスケール脳内再生開始とか。

別にスケールじゃなくてもいいけど、そのとき弾こうとしてる曲のごく一部を弾いてるつもりのイメージ再生。何もやらないよりは絶対マシなはず…(そうか?)

 

小型の楽器なら、抱えてみるとか構えてみるとか、ばちやら弓やらを持つとかなんかしてみる。音出せなくてもそれだけはしてみる、ってのも最低限ありかも。

できない日でも毎日10年。。。。

そして吉本さんいわく、これはもう保証する!と。これでとにかくなんとかなる、と。

素質だとか才能とかはそのあと、とにかく10年やってからあとの問題なんだそうで。

 

 

ふ。10年か。そうか。ただただ10年毎日・・・。

 

 

あ~! なんかすっきりしたわ。むしろさっぱりしたわ。

「あたしって、才能ないしぃ。やってもムダなんじゃない?」とかぐずってるのがあほらしくなりませんかね。あたしゃなりましたよ。

10年毎日やらんうちは、才能以前!

好きだというなら(笑)ガタガタいわんと、やらんか~い、ってことだな。

 

まあ、毎日欠かさず、ではなかったけれど、1年半くらいはすでに消化ずみなので、あと8年半。

脳内再生やらたんなるピアノオサワリもコミで(コミか?)、とにかく続けりゃいいんであ~る!

ふ。やるよ。やってやるさ。

あたシャ~、やるからね。

 

思えば10年ってのはうっすらと考えてたんだ。

定年になって仕事を辞めたときに(たぶん現状だと定年になっても辞められなさそうではあるんだが)、そこから「はじめましょ」ってよりはちょっとばかりフライングスタートしておこう、って。

そうそう、つまり予定として現状は「スタート」以前なんだわ(笑)

なんだよ、難しく考えることないじゃん。とにかく「毎日」なにかしらやればいいだけ。

やるぞ~!(本当に単純な奴w)