はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

子どもの習い事のピアノ

子供の習い事のピアノって実際どのくらいの子がどのくらい続けるんだろうか?

私の通っているお教室、小さい子たちが多いけど、中学生高校生はあまり見かけない。

それはつまり、そんなに続けないでやめているってこと。

年長さんからはじめて中学卒業までで10年・・・。

10年続く割合ってどのくらいなんだろう…まあ、実際どうでもいいんだけど。(こらこら)

 

前回、とりあえず10年やれば?みたいなハナシだったから、ちょっとね。

10年やればそれなりにというかそこそこには弾けるようになるんだろうな~。

・・・いいねそれ。悪くない夢だなぁ。

そこそこがどこらへんかわからないけど、あんまりがっかりしない程度には弾けてるんだろうか?

 

10年やった子供さんて、想像するとすげ~弾けてるイメージしかない(笑)